天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年06月07日

草刈ボランティア活動

ただ一言「無情」

毎年、会社でボランティア活動として草刈をします。

里山の一部、そして広場となっているところです。

3年前までは160人を超す人数で作業をしていましたが、2年前から草もそんなに伸びていないとのことで70名ほどに減らして作業をしています。

弁当の手配から送迎バスの手配まで、一人でしています。

6月6日(土)10時から、僕の司会進行で草刈ボランティアが始まりました。

しかし・・・。

作業の説明をしている時、広場(平地)の班となった一部の人から、山の斜面の草刈を期待していたのか?「まさかの平地か!?」などと言う心無い罵声を浴びせられ、作業中も「のどが渇いた!お茶をくれ!」などという言葉も出ていました。

弁当や弁当の時に出すドリンク、送迎バス、鎌など、全て会社費用としているのですが、作業中の飲物は各自水筒を持参してくださいと案内を出していました。
しかも、そういう言動は、部長、課長という立場の人から聞こえてきたのです。


ボランティア担当として、会社の一員として情けないやら虚しいやら・・・。

草刈は昼で終わり、片付けなどをして帰宅したのは14時でした。

その午後も、そして本日一日中、残念な気持ちがおさまらず、ほぼ家にいました。

僕は神様は信じていないのですが、自然の摂理に反する言動をすると、必ず罰が当たると信じています。

明日はどんな顔で会社に行けばいいのかな~。



Posted by いちまる  at 23:42 │Comments(4)

この記事へのコメント
草刈りとその段取り お疲れ様でした(*^_^*)
計画したり備品を手配したり一番大変な役目でしたね。
どこにもいろんな方がいます。
貴方のご苦労を見てる方もおられると思いますよ(~_~)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年06月08日 13:45
あひるちゃんさん

ボランティアの準備も大変ですね。
前日に雨が降り、やるかやめるか?だいぶ協議しました。
弁当やバスをキャンセルしないといけないですから。
お茶などは、もう買っていたのでそこはロスしますね。

毎回、文句を言う人がいるのは仕方ないですが、今回は、かなり驚きました。
Posted by いちまるいちまる at 2015年06月08日 19:27
模範となるべき立場の人からの心無い言動ガッカリですね
しかし、ボランティア活動した人の中で、喜んでる人も多いのでは
天が、きっと色んな事を見ています (^_-)-☆
Posted by ふるさとふるさと at 2015年06月08日 21:56
ふるさとさん

ボランティア活動は、心をひとつにして力を合わせることだと思います。
そして無心になって作業をすることですね。

心無い言葉を聞いた時、「あ!聞かれた・・・。」と感じました。
誰に?
自然の神様にです。

本当にがっかりしました。
Posted by いちまるいちまる at 2015年06月08日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。