天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年10月07日

麻婆豆腐・・・風

手抜き簡単でお手軽な料理です。

ヘルシーなので、僕はよく作りますね。

では・・・。

先ず、フライパンにゴマ油を入れます。
そして、細かく切った豆腐1丁と刻んだ白菜を入れて炒めます。


白菜がしんなりなったところで、お馴染みの調味料を加えます。
みりん、料理酒、醤油です。いつも適当に入れていますが、全部20ml~25mlほどですかね?

しばらく煮立たせます。



片栗粉でとろみをつけますので、先に水にといておきます。これも25gほどかな?

こんな感じで・・・。


ある程度煮たら、豆板醤を入れます。


僕はあまり辛いのが苦手なので、バースプーン(小)1杯程度豆板醤を入れます。
※1杯といっても、大盛ですけどね。


よく混ぜます。


最後に、水にといた片栗粉を入れます。


これで出来上がり!


量的には二人前でしょうか。

これをあてにビールを飲んでもいいし、ご飯のおかずにもいいです。

豆腐と野菜だけなので、とてもチープな感じヘルシーですね。



Posted by いちまる  at 20:48 │Comments(2)

この記事へのコメント
すごーい ちゃんと作ってますね(*^_^*)
私は主婦歴34年・・歳はくってます(笑)
麻婆豆腐はインスタントに豆腐を投入するのしか
知りません(ーー;)
文句を言わない夫で良かったです( ^ω^ )
Posted by あひるちゃん at 2015年10月08日 09:39
あひるちゃんさん

基本的に簡単な料理しか作りません。
普段はインスタントが多いですよ。

ただ、自分で作った方が、味の調整ができますからね。
ご主人は、いつも食事を作ってくれるあひるちゃんさんに感謝していますよ。
Posted by いちまるいちまる at 2015年10月08日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。