天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年10月26日

ESOPO

イソポの本です。

これは数年前に海彩館で買いました。
今は、もう売っていないかな?
ESOPO
ESOPO

↓こちらがESOPOのHPです。
http://esopo.asia/

24日(土)に、海彩館で、会社の人へのお土産を買いました。
関西の人にうけるのは、このボンタン飴ですね。
本当は、天草サブレを買って持っていきたいのですが、ボンタン飴を買って来て!とリクエストされます。
ESOPO


他にも、お客さんは数人いましたが、みんな、「天草らしいお土産はどれがいいかな~?くまモンはどこにでも売ってるからいらないな~」なんて言っていました。

天草らしいお土産かぁ。

何でしょうかね?

そう聞くと、迷いますね。






Posted by いちまる  at 22:38 │Comments(4)

この記事へのコメント
イソポの本はコレジヨ館に置いてありましたよ。
天草に関する書物を滅多に手にする機会も無くて
知らない事ばかりです(-_-;)
天草のお土産と言ったら、こっぱ餅もいいかもしれませんね。
レンジで温めてきな粉を付けて食べるととても美味しいですよ(^^♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年10月27日 08:19
私も‘こっぱ餅’おすすめです!!
こっぱ餅は場所によってはヨモギを入れる所もありますが
私はヨモギなし、純粋なこっぱ餅が好きですね♪
Posted by マツモト at 2015年10月27日 09:26
あひるちゃんさん

コレジヨ館ですね。
今度行ってみます。

こっぱ餅は、千葉県の知り合いに送ったことがあります。
すごく喜んでもらいましたね。

僕はタオルマニアなので、例えば・・・。
「牛深漁港」「牛深漁業組合」「牛深ハイヤ踊り」なんて文字が入ったタオルがあれば買うのですがね。
Posted by いちまるいちまる at 2015年10月27日 21:12
マツモトさん

やっぱりこっぱ餅なんですね。
純粋のこっぱ餅とは? 茶色いやつかな?
紫色のこっぱ餅も売っていますよね。

僕は小さい頃からこっぱ餅を食べていましたが、甘くて大好きです。
Posted by いちまるいちまる at 2015年10月27日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。