天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年11月10日

通信費

現在、ガラケーケータイとタブレットを所有しています。



タブレットは、一週間に1度使うか使わないかってところで、ガラケーケータイとデータ通信量をシェア(最近流行っている言葉で共有って意味ですね)しています。

1ヶ月間のデータ通信量は、2GBまでで設定しているため、その分安いプランなのですが、タブレットで音楽を聴いたりYOUTUBEで動画を見たりすると、あっという間に2GBに達します。

出かける時には、タブレットはとても役に立ちますが、使用頻度を考えると、今のプランで十分ですね。


ガラケーケータイとタブレットを合わせて、月々8,000円ほどの料金です。

ただ、あと固定電話と、家で使用しているパソコンインターネット代を合わせて月々7,500円ほどですので、通信費は15,500円も支払っています。


月々15,500円だったら、ちょっとしたローンを組めますよ。

更に新聞までとっていたので、もっとお金がかかっていましたね。
最近、新聞はやめましたが・・・。

お金のかからない昔はよかったのかな。







Posted by いちまる  at 20:03 │Comments(4)

この記事へのコメント
確かに!固定電話の料金が減った分以上に
家族の携帯電話の使用料は!(◎_◎;
携帯のない時代が懐かしいです(u_u)
便利になればお金が掛かりますね。
Posted by あひるちゃん at 2015年11月10日 21:06
あひるちゃんさん

僕が携帯電話を持ったのは、1995年6月です。
ちょうど今年で20年経ちましたね。
しかも、ずっと電話番号も変更していませんしね。

当時の1ヶ月の携帯電話料金は、約2,000円でした。
まだまだ携帯電話は普及していなかったし、かけることもかかってくることもなかったです。

はっきり言って、アプリケーションなど、データ通信費はいらないと思っています。
携帯電話は、電話、メールのやり取りだけで十分だと思いますけどね~。
Posted by いちまるいちまる at 2015年11月10日 22:20
通信費は、かなり使っています。
最近は、携帯電話の電話料金が固定で使い放題なので、会社の電話も携帯電話でしています。
固定電話も数年するとIP電話になり、料金はかなりやすくばりそうです。
しかし、一人に1台~2台の世の中、昔に比べれば、コストダウンはむずかしそうですね。
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2015年11月11日 20:24
やっぱり太陽さん

僕も携帯電話は固定にしていますので、実質かけ放題となっています。
携帯電話がないと、誰とも連絡がつかなくなっている世の中になりましたね。

糸電話で喜んでいた幼かった時が懐かしいです。

ウォシュレットもかかせなくなりましたからね。
ウォシュレットでないホテルに泊まると、必ずお風呂でお尻を洗いますから。

生活コストはかかるけど、給料は上がりません。
Posted by いちまるいちまる at 2015年11月11日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。