天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年12月05日

リンゴのコンポート

リンゴを会社の人にもらったので、コンポートにしてみました。

・・・生のリンゴは酸味がちょっと苦手です。

リンゴを切ります。


蜜が多いですね~。


こんな感じです。
僕は皮をむきません。


上記の写真のリンゴを、更に半分に切り、鍋に入れます。


みりんを入れます。


みりんの量は、リンゴが浸かるぐらいですね。


ちょっとリンゴをならしてみりんに沈めます。


ここがポイント。レモン汁を入れますね。※このポッカレモンはよく使うので、常時、冷蔵庫に入れています。


中火で約20分煮込みました。リンゴが透明になったら出来上がりです。


リンゴの赤い皮を残していたので、色合いがすごくきれいです。


味は、アップルパイに入っているサクサクしたリンゴと同じです。

僕は、このリンゴのコンポートはそのまま食べましたが、ケーキの上に、ヨーグルトのアクセントとして応用してもいいですね。



Posted by いちまる  at 20:50 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。