天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年12月08日

水道の凍結

毎年、冬になると眠れなくなります。

水道の凍結のせいです。

今年の1月2月は暖冬だったためか、1日だけの凍結ですみました。

いつもなら、12月~2月末までに10日以上、水道が凍結しますね。

-5℃から-6℃で凍結します。

兵庫県の中南部に住んでいるのですが、冬は冷え込みますね~。

てなことで、今年の夏に、ベランダがいつも水で濡れていておかしいと思っていました。

たまたま、別件で点検に来たリフォーム業者の方に見てもらうと、水道から漏れがあるとのこと。

冬に、よく凍結しますと伝えると、その凍結が原因かも?ということで、水道管にヒーターを巻くことにしました。
↓このヒーターです。
http://www.nichinetu.co.jp/consumer_equipment/cat1/entry03.php

夏からこんな状況でした。


水道の漏れ修理のため、水道管の被服を取っていました。


ヒーターをグルグル巻いた画像はありませんが、一応、工事完了です。


電気代がもったいないので、普段はコンセントを抜いておこうと思います。
冷え込むのは、天気予報でわかりますからね。



冒頭の「凍結のため、眠れなくなる」とは・・・。

朝方5時ぐらいに凍結が起こります。

なので、4時ぐらいから水を流しておくのですが、4時から5時の間に寝過ごしてしまうと凍結してしまいます。

水道が凍結すると、湯がでませんので、顔も洗えないし歯も磨けません。

最悪の状況になります。

今シーズンから、もう、その悩みはなくなりました。




Posted by いちまる  at 01:00 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。