天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

夫の姓になること。

それは、妻を守る、娘を守ることになります。

非常に悪い言い方ですが、女性は男の所有物になることで、他の男から守られることになりますね。

姓にこだわるより、女性の生き方にこだわった方がいいですよ。

子育ても、女性ばかりじゃなく、男性もやるべきですね。

家制度は大切です。





Posted by いちまる  at 22:09 │Comments(2)

この記事へのコメント
所有物は聞き辛いけど、守られてるのは確かです(*^_^*)
権利を主張する時は、押さえ付けられてる時なんでしょうか?
妻はこうあるべきとか、母はこうだと頭ごなしに言われると
反発します(笑) 家族のためだと思えれば頑張れます(^ ^)
Posted by あひるちゃん at 2015年12月16日 22:51
あひるちゃんさん

所有物は、非常に乱暴な言い方ですね。
大変失礼しました。
読売ジャイアンツ、阪神タイガースの選手、AKB48のメンバーなどなど、それぞれ所属ってものがあります。
人間はどこかに所属しないと生きていけません。
夫がいて妻がいて、子供がいて兄弟がいて・・・。
みんな同じ姓で、その家でその所属でがんばって生きていくのですからね。

>妻はこうあるべき、母はこうあるべき
「こうでなきゃいけない」なんて、全然こだわる必要なしです。
いや、むしろ、こだわってはいけませんね。

僕は、今住んでいる賃貸の部屋は洗面化粧台がなくて、洗顔から歯磨きまで、台所で済ませています。
全くこだわり無しです。

男女平等は当たり前ですが、それを勘違いして、夫婦別姓なんて、どんな発想なんでしょうかね?

・・・と思います。
Posted by いちまるいちまる at 2015年12月16日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。