天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2016年09月16日

牛深アクセスについて

今ニュースで豊洲の地下空間での地下水問題がよく流れています。

当時の関係者、東京都知事の石原氏も何も知らない状況。

考えられませんね。

僕が工場勤務の時は、必ず工事中の進捗確認と検収をしていました。

ペンキの塗り方から、ボルトのゆるみまで確認していましたよ。

しかし・・・・。

そういうことをしていたのは、工場で僕一人だけでした。

他の技術者は、完成検査など一切せず、何千万円もかけて建設したものを検収していました。

僕が東京都知事なら、必ず完成検査を行い(30分もあればできます)、ダメなら工事のやり直しを指示しますね。
検収してしまうと、工事費を支払わなくてはいけませんから。

やっぱり、石原元都知事もダメでしたか・・・。


≪牛深へのアクセスについて≫
熊本駅から鹿児島県出水駅まで新幹線に乗り、約30分。
そこから蔵之元港までシャトルバスで65分。
蔵之元港から牛深港まで三和フェリーで30分。
待ち時間など入れて2時間強ですかね。

で・・・・。

僕は、牛深へのアクセスがよくなるように考えました。

出水駅から蔵之元港までバイパスを建設する。
有料高速道路でもいいですね。


長島にバイパスを作ると言っても、おそらくトンネルだらけになると思いますが、蔵之元港から出水駅まで、ほぼ直線道路にすると、車やバスで30分ぐらいで行けるかも?
途中、出水阿久根道路に合流してもいいかも?

これが実現すると、牛深から熊本駅まで1時間30分で行けるかな~。

誰なら実現できる?
鹿児島県知事?



Posted by いちまる  at 18:24 │Comments(2)

この記事へのコメント
牛深の人は長島経由なんですね!
熊本〜天草は一本道って考えますけど
長島経由ありですね( ^ω^ )
Posted by あひるちゃん at 2016年09月17日 23:05
あひるちゃんさん

長島経由でも、熊本駅まで2時間ちょっとで行けますからね。
牛深は天草の最南端ですが、アクセスは悪くないと思います。
大阪や兵庫でも、ベッドタウンと言われるところに住んでいたら、大阪駅や三宮駅まで2時間、3時間はざらにかかりますから。

熊本市から本渡まで高速道路ができれば、バスや車で1時間30分で行けるし、牛深からも、フェリーからバスに乗り継がないといけませんが、蔵之元から出水駅まで高速道路ができれば、ぐっと都市部へのアクセスがよくなりますね。
Posted by いちまるいちまる at 2016年09月18日 00:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。