天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

先祖の墓参りに行った時のいつもの景色
宝島天草・・・牛深帰省

≪宝島 天草≫
天草の景色、食べ物、人、そして僕は天草の道が好きです。
夕陽、透明の海、海沿いの道など、いくつもの宝を発見していきたいです。


墓参りに行きましたが、この日はとても暑く、汗びっしょりになりました。

父方、母方のお墓に行きました。

今回も、前回3月に帰った時と同じ、父親の通院のため、熊本の病院に付き添いをしました。
あと、家の周りの草むしり、母親の墓の掃除と、汗びっしょりになり、頭痛でちょっと寝込んでしまいましたね。

牛深の家では、畳の部屋でくつろぐので、トレーを持っていっています。
宝島天草・・・牛深帰省

畳が汚れないように・・・。
宝島天草・・・牛深帰省

タオルはもちろん持参です。
父親は一人暮らしなので、お風呂に入る時に使うタオルは常に干しています。
年寄りには洗濯も負担になりますからね。
宝島天草・・・牛深帰省


そうそう!
1号橋のところに、もうひとつ橋ができますね。
宝島天草・・・牛深帰省
建設中ですが。
宝島天草・・・牛深帰省


金曜日は病院へ・・・。
熊本の病院は西区にありますので、熊本城の横を通ります。
まだ崩れたままの熊本城です。
宝島天草・・・牛深帰省

夜は、海彩館へ食事でした。
宝島天草・・・牛深帰省
宝島天草・・・牛深帰省
いつもこれです。
宝島天草・・・牛深帰省


海彩館から見えるフェリーです。
17時20分発のフェリーですね。
宝島天草・・・牛深帰省

土曜日の午前中、喫茶ハイヤで食事でした。
宝島天草・・・牛深帰省

午後、家の周りの草むしりをしていたのですが・・・。
あらあら・・・・。
セミのサナギですね。
起こしてしまいました。
宝島天草・・・牛深帰省

わずかな時間でしたが、牛深に帰れてよかったです。

しかし、熊本地震の影響は大きかったですね。

車にビデオカメラを取り付け。
九州自動車道は片側通行です。











Posted by いちまる  at 20:34 │Comments(2)

この記事へのコメント
故郷はいいものなんですね
いつもいる私には、暮らすには心地よい、私の仕事をするには不便極まりない天草と感じています
でも、離れられない私です
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2016年09月27日 20:23
やっぱり太陽さん

お仕事をするには、人口の多いところがやりやすいと思いますが、なかなかうまく行かないのも現実です。
兵庫県に住んでいますが、兵庫県の山奥で廃村もあるし、かなり不便です。
大阪もそうかな?
大阪の南部の小さい町でも不便な場所はいっぱいありますよ。
両親が生まれ育った牛深は、とても居心地がいいですね。
Posted by いちまるいちまる at 2016年09月27日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。