天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

先祖の墓参りに行った時のいつもの景色


≪宝島 天草≫
天草の景色、食べ物、人、そして僕は天草の道が好きです。
夕陽、透明の海、海沿いの道など、いくつもの宝を発見していきたいです。


墓参りに行きましたが、この日はとても暑く、汗びっしょりになりました。

父方、母方のお墓に行きました。

今回も、前回3月に帰った時と同じ、父親の通院のため、熊本の病院に付き添いをしました。
あと、家の周りの草むしり、母親の墓の掃除と、汗びっしょりになり、頭痛でちょっと寝込んでしまいましたね。

牛深の家では、畳の部屋でくつろぐので、トレーを持っていっています。


畳が汚れないように・・・。


タオルはもちろん持参です。
父親は一人暮らしなので、お風呂に入る時に使うタオルは常に干しています。
年寄りには洗濯も負担になりますからね。



そうそう!
1号橋のところに、もうひとつ橋ができますね。

建設中ですが。



金曜日は病院へ・・・。
熊本の病院は西区にありますので、熊本城の横を通ります。
まだ崩れたままの熊本城です。


夜は、海彩館へ食事でした。


いつもこれです。



海彩館から見えるフェリーです。
17時20分発のフェリーですね。


土曜日の午前中、喫茶ハイヤで食事でした。


午後、家の周りの草むしりをしていたのですが・・・。
あらあら・・・・。
セミのサナギですね。
起こしてしまいました。


わずかな時間でしたが、牛深に帰れてよかったです。

しかし、熊本地震の影響は大きかったですね。

車にビデオカメラを取り付け。
九州自動車道は片側通行です。











Posted by いちまる  at 20:34 │Comments(2)

この記事へのコメント
故郷はいいものなんですね
いつもいる私には、暮らすには心地よい、私の仕事をするには不便極まりない天草と感じています
でも、離れられない私です
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2016年09月27日 20:23
やっぱり太陽さん

お仕事をするには、人口の多いところがやりやすいと思いますが、なかなかうまく行かないのも現実です。
兵庫県に住んでいますが、兵庫県の山奥で廃村もあるし、かなり不便です。
大阪もそうかな?
大阪の南部の小さい町でも不便な場所はいっぱいありますよ。
両親が生まれ育った牛深は、とても居心地がいいですね。
Posted by いちまるいちまる at 2016年09月27日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。