天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2016年11月29日

足が臭いんです!!

仕事で朝7時から夜の10時まで、15時間靴を履いていますが、今履いている靴は合成皮革で防水使用です。

女性でブーツを履く人も、足に汗をかいて蒸れて臭くなりますね。

僕は、メッシュのスニーカーをよく履くので、これまで足が臭くなるなんて経験がありませんでした。

今は、靴を脱ぐだけで匂いがするほど臭いです。

で・・・・。

消臭対策として・・・。

↓写真左の靴用スプレーは、元々もっていました。
右の足用スプレーは、最近購入しました。
足が臭いんです!!

効果は、特になかったですね。

余計に変な匂いになりました。


仕事でも靴を脱ぐ場面がありますので、エチケットとして何とか消臭を!!!と考えたのが、靴下を履き替えることでした。

仕事用のカバンに、靴下を2足入れています。

昼過ぎ、会社に戻ってから2回靴下を履き替えます。

これが一番効果がありましたね。

履き替える時、やっぱりかなり足に汗をかいていて、靴下が湿っています。

靴は、中敷きを入れていますが、中敷きはそんなに匂いません。

臭いの元は、足と靴下でした。



Posted by いちまる  at 23:18 │Comments(7)

この記事へのコメント
それは大変ですね!
足の消臭には何が効果があるんでしょつthm9¥*^thm9b
Posted by あひるちゃん at 2016年11月29日 23:32
履かない時に新聞紙を丸めて入れてたら、湿気が減りそうですけどね。
まだ試してはいませんが、シーズン毎にしまう時はよくやってます(^^)
Posted by あひるちゃん at 2016年11月30日 10:38
あひるちゃんさん

匂いの元は汗ですね。
シャツでも、汗をかいたあとに匂ってきますからね。
靴下を履き替えるだけでしたが、効果はあったと思いますよ。
土日、仕事が休みの時に新聞紙を靴の中に入れて湿気対策しますね。
ありがとうございます。
Posted by いちまるいちまる at 2016年12月01日 00:41
絹の軍足を愛用してます、消臭効果抜群ですよ!
真夏靴下を脱いで、匂いを嗅いでも
許せる範囲です!デトックス効果や冷え防止効果もあります
そんなに高くないですが、耐久性が劣るので
内側が絹、外側が綿の二枚重ね履きを
推奨しています!ネットで検索してみて下さい
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年12月02日 09:01
原田鈑金塗装さん

絹の軍足ですか!
ネットで調べてみました。
情報のご提供、ありがとうございます。
足にもしっかり気を使いたいですね。
Posted by いちまるいちまる at 2016年12月03日 01:53
靴下を余分に用意するが正解です。(笑)
あとは、足をきちんと洗うのが良いのですが、仕事中は難しいですから、殺菌のクリーム(ワキガ用)などをぬっておくのもいいと思います。
雑菌の繁殖が原因ですもんね。
Posted by タイラー at 2016年12月07日 00:09
タイラーさん

足ってかなり汗をかきますからね。
足の裏の皮膚が硬くなって、皮膚科に通って角質を取る薬を毎日塗っています。
なので、その分、汗もだいぶかくようになったのが原因だと思います。
靴下を3足カバンに入れていて、履き替えるようにしていますよ。
Posted by いちまるいちまる at 2016年12月10日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。