天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2016年12月05日

アンテナ取り付け

インターネットで、アマチュア無線機のモービルアンテナを購入しました。
車とバイク用です。

土曜日に、郵便局へ品物を取りに行き、昼から車への取り付けを行いました。
車って、雨が侵入にないようにできていますので、コードを車内に入れるって難しいのですよね。
取り付けが終わったのは16時過ぎでした。

本日、昼から雨の予報でしたので、土曜日に車に取り付けたアンテナのコード引き込みをやり直し、その後、バイクへのアンテナ取り付けを行いました。

バイクのシートの上に、必要な工具を乗せていますが、ポロポロとよく落ちますね。
アンテナ取り付け
アンテナ取り付け

今回は、オフ車へのアンテナ取り付けです。
大きいバイクにはすでに取り付けていますからね。

リアボックスがあるので、アンテナ基台を付ける場所に、なんと1時間以上迷いました。
普通は、ナンバープレートに付けるのがデフォ(※デフォルト=債務不履行・・・じゃなく、標準という意味です。)ですね。
で、結局、リアキャリアのボルト部分に取り付けることとなりました。
※ホームセンターで❝コ❞の字型のステーが無かったため、L字型のステーを重ねて使用しています。
アンテナ取り付け

コードの取り回しも厄介ですね。
ガソリンタンクまで外しましたよ。
アンテナ取り付け

ガソリンタンクの下のフレームに沿わせコードを付けていきます。
アンテナ取り付け

取り付け完了!
アンテナ取り付け
アンテナ取り付け

リアキャリアは、バイクフレームに付けてあるので、アンテナ基台の振れも少ないと思います。

取り付けの途中で雨となりましたが、ガレージ内での作業なので問題なしですね。

取り付けが終わったのが16時過ぎで、それからスーパーに買い物に行きましたが、家に帰ってからひどい頭痛で、頭痛薬を飲んで18時前には寝てしまいました。

来週、晴れればツーリングですね。

楽しみです。





Posted by いちまる  at 00:09 │Comments(2)

この記事へのコメント
どれだけ好きなんですか(笑)
休日のストレス解消でしょうか^_^
Posted by あひるちゃん at 2016年12月07日 19:11
あひるちゃんさん

そうです。
ストレス解消ですね。
バイクいじりも楽しみの一つです。
Posted by いちまるいちまる at 2016年12月10日 10:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。