天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

ブログも約3ヶ月ぶりですね。
6月から7月の2ヶ月間、土日は雨の日が多かったのもありますが、テニス肘が悪化して、バイクに乗っていなかったです。
というか、テニス肘の痛みで、仕事も日常生活も不自由していました。
7月末に、整形外科で肘に注射をして、ようやく痛みも無くなりました。
ただ、注射で痛み止めしているだけですので、完治するまで安静にしないといけないですね。

スタンプラリー・・・。

8月末までに、スタンプラリーを終える計画を立てていました。
対象となる道の駅は10ヵ所。
あと、クイズステージ2ヶ所(ヒントを頼りに道の駅を割り出す。)とロングステージ2ヶ所があります。
本日、10ヵ所と、クイズステージ2ヶ所をクリアしました。

ロングステージをどうするか?
愛媛県の道の駅「清流の里ひじかわ」と長野県の道の駅「遠山郷」です。
また、来月考えようっと。

6月から寺巡りを開始しました。
寺巡りも、すでに9ヵ所行きました。
1番目は観音寺です。※京都府福知山

アジサイ寺として有名ですね。


夏ツバキは、まだつぼみでした。


2番目は楞厳寺(りょうごんじ)※京都府綾部市

だいたい無人なのですがね。



3番目は高照寺 ※兵庫県養父市

ここの住職様は非常に優しくて、お茶と茶菓子をいただきました。


4番目は高源寺 ※兵庫県丹波市

モミジ寺として有名で、秋には観光バスが何台も来ます。

行ったのは6月10日ですが、ほとんど人はいませんでした。


5番目は天上寺 ※兵庫県神戸市 六甲山です。

見晴らしはいいですね。


6番目は永澤寺(ようたくじ) ※兵庫県三田市



このお寺の向かいに、花しょうぶ園があるので行ってみました。
入園料は800円です。



トンボも


7番目は観心寺 ※大阪府河内長野市

実は、ここ、楠木正成の首塚があるのですよ。


8番目は隆国寺 ※兵庫県豊岡市


アマガエルって、木登りするのですね。


で、9番目は如意寺 ※京都府京丹後市



とりあえずこんなところですが、寺は約1年ほどかけて25ヶ所めぐる予定です。

お盆も終わりですね。
もう、山は秋の風が吹いています。





Posted by いちまる  at 22:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
数多くのお寺の画像に、みそがれた気分になりました
オニヤンマ採るのも難しいですが、カメラに撮ることも
むずかしいのに、よく撮れましたね~ヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年08月15日 12:23
原田鈑金塗装さん

特に信心深いとか、そういった気持ちは無いのですが、古い建物などが好きで神社仏閣巡りをします。
オニヤンマは、いつも人間の手の届かない高いところを飛んでいますね。
この時は、弱っていたのか逃げなかったですね。
Posted by いちまるいちまる at 2017年08月16日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。