天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2018年02月25日

服用

お菓子の空き缶に薬を入れています。
椎間板ヘルニアの薬ですね。


これだけあります。20日分です。


近くの整形外科に行き、医者と薬の飲み方について相談。
朝に、薬の効き目が無くなりかなり痛いということで、寝る前に多めに薬を飲むようにしました。

医者から、薬の1回あたりの飲む量を教えていただきました。
ロキソニン、ボルタレンについては1回3錠ぐらい。
リリカとかトラムセットは8錠ぐらいです。

医者からは、「まぁ、そこまで1度に飲む患者はいないよ!寝てる時も痛みがあればブロック注射をする。」・・・ということをおっしゃっていました。

1回あたりの最大服用量を教えていただいたことで、自分で考えて飲むことができます。

今朝、だいぶ痛みも無くなり、体は快調です。
あとは、適度な運動とコルセットをして椎間板ヘルニアを治していくだけですね。






Posted by いちまる  at 07:21 │Comments(2)

この記事へのコメント
友人もヘルニアを発症して休んでいるのでお見舞いに行ってきました。
家事も出来ないくらい痛みがあるようで、テーブルに座って足を下ろしていると
膝から下に痛みがあって、とても腰掛けることができないそうです。
今は寝てるようにとご主人や検査技師の息子に言われているそうですが
外にも病気を持ってるので沢山服用していました。
早く痛みが取れると良いねとしか言葉もかけられず、よくなったらランチでも行きたいと思います。いちまるさんも暖かくなるにつれ、痛みが和らぐと良いですね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年02月26日 14:33
あひるちゃんさん

ヘルニアの痛みを経験すると恐怖すら感じますよ。
足をつった時の痛みのような感じですからね。
痛みがある時は、ゴロゴロしているのが一番良いみたいですが、いつまでも寝てばかりもしんどいですからね。
僕も、まだまだ薬が切れると痛みが出てしんどくなります。
春になると出かけたくなりますね~。
Posted by いちまるいちまる at 2018年02月26日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。