天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2019年05月03日

牛深・あめ雨アメ☔

牛深に4日間帰省しました。
しかし、ずっと雨でしたね。

父親が亡くなってからの手続き等、まだまだかかっています。

今回の帰省の目的は、めちゃめちゃ早いですが1周忌のお経をあげることと、墓への法名彫りでした。

年末は、なかなか時間が取れないので、兄弟で話し合い、GWに設定しました。

とりあえず、兄弟がお土産を買うとのことで、海彩館へ。
牛深・あめ雨アメ☔

牛深・あめ雨アメ☔

牛深・あめ雨アメ☔

これ・・・前からあったかな?
牛深・あめ雨アメ☔


法名彫りは、牛深に石材屋さんは1店しかなかったので、そこに依頼しました。
1周忌のお布施も合わせると、5万5千円・・・まぁ、お金はかかりますね。
あと、司法書士の先生に、色々と手続きの代金などを支払い、交通費などを入れると15万円は使いました。

GW後半は、大人しくしておくかな。



Posted by いちまる  at 11:19 │Comments(2)

この記事へのコメント
家族が亡くなった後は、様々な手続きが有りますね。
亡くなった後も初七日から四十九日法要、百か日 初盆 一周忌と
続きます。相続の問題や名義変更、人が亡くなると大変です。
でもいろんな事をしながら そこには生きた証があったんだと
感じるばかりです。私は自分の両親と義父をおくりました。
人を送るのは寂しいですね。
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年05月03日 23:17
あひるちゃんさん

名義変更、相続関係は、すべて司法書士に依頼しました。
お金はかかりますが、後々のことを考えると、自分でやるよりも専門家にしてもらった方がいいと思いますね。

実際、税務署とやり取りしたのですが、司法書士の先生が、税務署が何か言ってきたら、先に自分に連絡してくれとおっしゃっていました。

でも、今回、父親が亡くなったことで、もう10年は生きられたのではないかと、後悔の日々ですよ。

健康管理がしっかりしていれば、人間の寿命なんて10年は伸ばせると思っています。

父親の分、自分の人生を楽しみたいし、両親の供養もしていきたいですね。
牛深でもたくさん楽しみを見つけていこうかな。
Posted by いちまるいちまる at 2019年05月04日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。