天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2019年05月05日

ひま・・・ドライブ

GWは10連休となりましたが、前半は牛深に帰っていて、後半、疲れもあり寝ています。
しかし、10連休もあと二日となったので、今日は出かけました。
車で・・・。

但馬大仏です。
ひま・・・ドライブ

ちなみに、2016年の夏にも行っています。
https://ushirobama13.kataranna.com/d2016-08-31.html

めちゃくちゃデカいです。
ひま・・・ドライブ

仁王さんも全然色あせない。
ひま・・・ドライブ

GWなのにガラガラ。
ひま・・・ドライブ

ガラガラと言っても、10人ほど参拝客はいましたけどね。
今日は回廊は歩かなかったです。夏はさすがに日差しがきついので回廊を行きますけどね。
ひま・・・ドライブ


綺麗な芝桜です。
ひま・・・ドライブ
ひま・・・ドライブ

で・・・大仏様です。
ひま・・・ドライブ
ひま・・・ドライブ

今日、ここに来た理由は2つです。
静かで癒されることと、五重塔に登ることです。
ほら、「馬鹿と煙は高いところが好き。」って言いますよね。
ひま・・・ドライブ

(*´Д`)ハァハァ言いながら一番上に到着。
ひま・・・ドライブ

五重塔は山の上に建ってるから、下を見下ろすと車がミニカーみたいに見えます。
ひま・・・ドライブ

大仏殿・・・綺麗ですね。
ひま・・・ドライブ

ベンチがあったので、五月のさわやかな風に当たってしばらく座っていました。

10分か15分ほどいたかな。
ひま・・・ドライブ

帰り道に、紫色の綺麗な花が群生していましたので車を止めて見ていました。
ひま・・・ドライブ

全然知らない花でしたので、ネットで「5月 紫色 花」で検索するとアジュガという名前と分かりました。
シソ科で、セイヨウジュウニヒトエとも言うみたいですね。

【ご参考まで】
但馬大仏のHPです。
http://www.tajimadaibutsu.jp/shisetu/index.html

帰宅は17時30分でした。




Posted by いちまる  at 22:00 │Comments(2)

この記事へのコメント
灯台の中は、らせん階段だけでしたが
五重塔は登ったことがないので
中はどんな構造なのか、気になりますね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年05月06日 10:36
原田鈑金塗装さん

五重塔と言っても、ここは鉄筋コンクリート製です。
エレベーターは無いので、階段で登りますよ。

木造の古い五重塔は、木製の梯子のようで上がりにくいかもですね。
Posted by いちまるいちまる at 2019年05月06日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。