天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

約15年ほど前に買ったウエストバッグが劣化してしまい、捨てることにしました。
身に着けるバッグ類で、一番楽なのがウエストバッグですね。

リュックは、両手が空くので楽そうに思いますが、財布などを出すのに、イチイチ肩からバッグを取るのが面倒です。

一応、モンベルの会員ですので、ネットでモンベルのウエストバッグを買うことにしました。
500円ほどポイントも使えましたから。

↓トレールランバーパック7・・・です。
ウエストバッグと快適バッグパック

色は、精悍な黒を選びました。
メインの収納部です。思ったよりも小さかったです。
ウエストバッグと快適バッグパック
中にはメッシュの収納があります。
ウエストバッグと快適バッグパック

もうひとつ収納がありました。ポケットティッシュ、ウエットティッシュ、タオルハンカチなど、すぐに取り出せるものを入れるのにいいかな。
ウエストバッグと快適バッグパック

防水じゃないので、レインカバーも購入しました。
ウエストバッグと快適バッグパック

バイクや自転車に乗っていてもカバーが飛んでいかないようになっていますね。
ウエストバッグと快適バッグパック
ウエストバッグにつけるとこんな感じです。
ウエストバッグと快適バッグパック

ウエストバッグには、ストラップがついていて、レインウェアなどが挟めるようになっていますよ。
ウエストバッグと快適バッグパック

ドリンクホルダーもついでに購入しました。ドリンクは、横にしたくないので・・・。
ウエストバッグと快適バッグパック

モンベル用なので、簡単に取り付けれました。
ウエストバッグと快適バッグパック

底はネットになっています。
ウエストバッグと快適バッグパック


あと、これは自転車用に買ったバッグパックですが、夏の暑い日にはすごくいいと思います。
まぁ、デザイン的にはアレですが。
ウエストバッグと快適バッグパック

機能は優れています。
背中が蒸れないようになっています。
ウエストバッグと快適バッグパック

アルミのフレームがあるので、背中の風通しが良いです。
ウエストバッグと快適バッグパック

ウエストベルト部に、メッシュの小物入れがあります。
メインの財布はバッグパックの中に入れていていいのですが、コンビニなどで買い物をするときに、少しのお札、小銭、Tポイントカードなどを入れておくミニワレットを小物入れに入れておくと非常に便利ですよ。
ウエストバッグと快適バッグパック

自転車用なので、色々と便利な機能が盛りだくさん。
ウエストバッグと快適バッグパック

ヘルメットなどを収納できるものですね。
ウエストバッグと快適バッグパック

あとは、レインカバーです。
ウエストバッグと快適バッグパック


肝心の中身は、中にメッシュのポケットがありますが、アルミフレームの影響で、ちょっと窮屈です。
ウエストバッグと快適バッグパック

メインの収納部は、開口も広く、詰めれば1泊ぐらいの下着など着替えは入れれるかな。
ウエストバッグと快適バッグパック

自転車用となっていますが、バイクでも普通にウォーキングするのにも背中が蒸れなくて快適ですね!


ついでに、7~8年前にウォーキングしていた時、家の鍵や小銭を持てるようにこんなポーチも使っていましたので紹介します。
ウエストバッグと快適バッグパック

大きさ比較
ウエストバッグと快適バッグパック

フリスクはすっぽり入ります。小銭入れや鍵ぐらいでしたら十分入りますよ。
ウエストバッグと快適バッグパック

中は二重になっています。
ウエストバッグと快適バッグパック

ちょっとしたストラップもありますね。
ウエストバッグと快適バッグパック

全体的にメッシュになっています。
ウエストバッグと快適バッグパック

小さいポーチなので、体に密着するし、ジョギングでも邪魔になりません。

バッグの他、靴や帽子、洋服などもそうですが、お出かけが楽しくなるグッズっていいですね。













Posted by いちまる  at 23:13 │Comments(6)

この記事へのコメント
びっくりしました。
バックパック、自分の方が型が古いですが、同じシリーズの同じもの持ってます。(笑)
あとで、久しぶりにブログにあげてみます。
Posted by タイラー at 2019年06月19日 02:21
タイラーさん

このバッグパックは7~8年前に買ったのですが、買った理由は、自転車通勤しようと思ってたからです。
もうひとつ、モンベルのメッセンジャーバッグも持っています。
これも通勤用で買ったのですが、結局、職場を異動になったのでほとんど使わなかったですね。
モンベルは、生地がペラペラなので、バイクには不向きなのですが、機能は抜群なのでツーリングに使おうと思いブログにアップしました。
普段はボディバッグ派なのですが、ボディバッグってたすき掛けでずれますね。だから、ウエストバッグが一番安定していると思い、今回購入しました。
また、タイラーさんのブログを楽しみにしています。
Posted by いちまるいちまる at 2019年06月19日 07:04
オリも、地元の山を登るときは、ウエストバッグ
遠乗りする時は、アルミフレームは入ってないですが
バックパック!マラソン用にウエストポーチ使ってます。
タイラーさんがブログにあげたら、オリもあげようかな(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年06月19日 09:17
原田鈑金塗装さん

ウエストバッグが一番体に負担が無くていいですね。
モンベルのウエストバッグで、アルミフレームが入ってるものもありましたが、荷物のスペースが狭くなるかなと思い、今回のものを選びました。

あと、モンベルのメッセンジャーバッグもブログにアップします。
Posted by いちまるいちまる at 2019年06月19日 18:25
皆さん 共通の話題で楽しそうですね(^^)
私もふた月前から、息子のお嫁さんにマザーズリュックを探していて
やっと見つけました。
機能性と見た目重視でお財布に優しいのって難しいですね(笑)
これでツーリングも楽しくなりそうですね
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年06月19日 21:06
あひるちゃんさん

バッグって、皆こだわりもありますし、これっていうものはありませんから。
なので必要に応じてそれなりの機能をもったバッグを買いますね。
特に、女性はバッグが好きじゃないですか?
マザーズリュックのレビューをお願いします。できれば・・・でいいです。
男は、一番良いのは手ぶらですからね。
この夏は、ロングツーリングを2日ほど考えています。
大人になっても、夏の思い出は大事です。
Posted by いちまるいちまる at 2019年06月19日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。