天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

母親が亡くなる1ヶ月前に買ってくれたカメラ。
形見のカメラとキャッシュレス
形見のカメラとキャッシュレス
形見のカメラとキャッシュレス

まだ、デジカメが無い時代でしたので、カメラの裏側はこんな感じです。
小さなファインダーがありますが、今では、、ファインダーなんて知らない若い人もいるのでは?
形見のカメラとキャッシュレス

母親は急性心筋梗塞で亡くなりました。
突然死ですね。

僕はこのカメラを死ぬまでずっと持ち続けます。

話は変わりまして・・・。

電子マネー、キャッシュレスの続きですが、2日にアップしたブログにはチャージ型の電子マネーを使っていると言いました。
しかし、物によってはクレジットカードも使います。

電気製品、車やバイク用品など。

ETC支払いもクレジットですね。

クレジットは、後払いなので、約2か月後に、使用したお金を合算した金額を口座から引かれます。
数万円も引かれるので、利用明細が来た時は、え!って一瞬思いますね。

チャージ型は、前払いですので、その分特典も多いです。
ちなみに、ヤフー地図で「ペイペイ」と入れると、ペイペイが使えるお店が表示されます。
牛深も、ペイペイを使えるお店が多いですね。

あともうひとつ。

デビッドカードというものがあります。
僕は、銀行のデビッドカードを1枚持っていますが、これもチャージ型と同じく、即日決済のカードです。
でも、ポイントなどは一切つかないですね。

今まで1度だけデビッドカードを使いました。
それは、生命保険から借りたお金を返す時に、銀行員のミスで、手数料500円ほどを払っていなかったため、振り込み期限を1日過ぎてしまい15円の利息がついてしまいました。
次の日も返済できなければ利息がつきます。
このときだけ、当日決済のデビッドカードを使いました。
1枚持っていれば何かの時に役立つかもです。


まぁ、色々と便利でお得な電子マネー、キャッシュレス決済ですが、現金でないとダメな場合もあります。

現金だと足が付きません。
販売店も誰が買って支払ったのか確認もしないしできませんね。
それが良い場合もあります。

お忍びで旅行に行ってホテルに泊まった時とか・・・ですかね。

お金持ちの社長が、愛人にお小遣いを現金で渡す分には何も証拠が残りませんが、愛人の口座に入金すればその履歴でわかります。
しかも、数百万円も入金すると、金融機関にわかりますし、しまいには贈与税が課せられるんじゃないでしょうか。
マイナンバーっていうのがかなりくせ者ですから、僕はマイナンバーを使ってのキャッシュレスはしませんよ。
2020年10月から政府が、スマホとマイナンバーを紐づけて、20000円チャージすれば5000ポイント還元するという案をだしています。
こんなのをすると、マイナンバーを調べればいくらお金を使ったかバレバレですから。
当然、勤めている会社にはマイナンバーを登録しているので、収入はバレています。
その収入以上にお金をチャージして使っていれば???
目を付けられそうですね。



やっぱり日本は現金がいいですね。






Posted by いちまる  at 21:41 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。