天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

10月2日(日)にツーリングに行ったのですが、この日は気温31度もありかなり暑かったです。
日陰で休むと、涼しい風が吹いていたのですけどね・・・。

最後のツーリングでした

これが最後のツーリングになるとは思っていませんでした。


先々週、ヤマハTMAX530のオイル交換でバイク屋に行ったのですが、バイク屋さんから、タイヤも前後交換かなと言われたのと、駆動ベルトも2万キロで交換しないといけない。
バッテリーもそろそろ交換時期で、来年は車検かぁ~。
そこで、ふと下取りの価格を聞いたところ、かなり高額で引き取ってくれるとのこと。

車検のないバイクをと考え、店に展示されていたホンダPCX160の見積もりをしてもらいました。
PCX125も考えたのですが、125ccだと任意保険にロードサービスが無いのと、高速道路に乗れないこと、任意保険も等級が上がっていたので160ccに決めました。

燃費もいいし、車体もTMAX530より小さいし軽いし、買い物にも楽に行けます。

先週の日曜日に、ちょっとだけ試運転とETCがちゃんと使えるか高速道路に乗りました。
最後のツーリングでした

ヤマハTMAX530・・・。
人生最後のバイクだと思って買いましたが、ちょっと維持費がかかり過ぎますね。
北海道にも行こうと思い、リアボックスは一番大きい50Lを付けていました。

約4年半乗りましたが、最高のバイクでした。



Posted by いちまる  at 22:02 │Comments(4)

この記事へのコメント
大型車は楽でいいんですけどねぇ。
駐車スペースと維持費が掛かりますよね。汗
自分も155ccのマジェスティSに乗ってます。
このくらいの原付二種よりちょっと上のバイクは、軽くていざとなれば有料道路も走行可能なので便利でいいですよ。
まだまだ最後のバイクには早すぎますよ。w
Posted by タイラー at 2022年11月08日 17:52
タイラーさん

大型車は、長距離は楽ですね。
高速道路でも、合流付近で車と交差するときに、アクセルを少しひねるだけで追い抜くことができます。
ただ、車検とか費用がかかりますからね。
マジェスティSは、代車でよく乗っていたので考えていなかったですが、買うならヤマハのシグナスグリファス125かNMAX125、あとホンダのリード110と思っていました。
今住んでるところは兵庫の山の方なので、結局、160ccでよかったですね。
人生最後のバイクは、クラッチ操作がなく快適で積載量もあるバイクと、いろいろと考えていました。
まぁ、PCXは全然買う気なかったですけど・・・。
Posted by いちまるいちまる at 2022年11月09日 00:16
ご無沙汰してます。
天草はツーリングの人が多いこの頃です♬
今の時期は気持ち良さそうですね。
私には無縁ですが(笑)
Posted by あひるちゃん at 2022年11月13日 22:05
あひるちゃんさん

こちらこそご無沙汰しております。
天草は、ここ数年でツーリングしているライダーを、よく見かけるようになりましたね。
道の駅ができたからかな?
関西でも、ツーリングって言っても大して行くところがないので、道の駅巡りをする人が多いです。
バイクを止めてゆっくりできますからね。
Posted by いちまるいちまる at 2022年11月14日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。