天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年11月20日

弁当箱

今月から年末まで、ずっと日曜日は出勤となりました。

会社のエアコンのメンテナンスなど、工事の立ち合いですね。

最終は、12月26日(土曜日)の出勤となってしまいました。

基本的に、土日休みの会社なので、日曜日や土曜日の出勤が続くと精神的にも負担を感じます。

普段、従業員が500人ほどいる会社なのですが、休日出勤は一人なので、当たりまえですが食堂も休みです。

男・・・なのですが、休日出勤の時は、弁当を作って持っていくことにしました。

今月買った弁当箱です。

保温ケース付きです。
弁当箱
こんな感じで、ケースがあると持ち運びに便利ですね。
弁当箱
フタに箸も付いていました。
弁当箱
中はこんな感じです。
弁当箱
ケースの中は余裕があるため、他にタッパも入れることができますね。
弁当箱

こんな弁当箱も持っていた。
弁当箱
景品でもらったのか?忘れました。
弁当箱
弁当箱
3つに分かれます。
弁当箱
中はこんな感じで、フォークなんかもついてますがかなりチャッチイです。
弁当箱
新しく買った弁当箱と大きさ比較。
弁当箱
ほぼ同じ容量ですかね。
弁当箱
ちょっとだけ、新しい弁当箱の方が大きいですね。
弁当箱

弁当の中身は、ご飯とレタス少々、炒めたハムやソーセージ、煮物ですね。
煮物は、ニンジン、ちくわ、カマボコなどです。
前夜に仕込んでおきます。

朝からボーっとしながら作る弁当でも、食べる時は楽しいですね。







Posted by いちまる  at 23:34 │Comments(2)

この記事へのコメント
手作り弁当なんて、すごいです!
お昼にお弁当を開ける時は
自分で作ったのにワクワクします(笑)
けさは5時起きで息子と甥の弁当を作りました(^ ^)
Posted by あひるちゃん at 2015年11月20日 23:45
あひるちゃんさん

僕は小さい頃からなんでも自分でやらないと気が済まない性格でした。
中学生のころから、アイロンも自分でかけていましたしね。
お風呂もトイレも、庭の掃除も、そして家の鍵が壊れた時も、勝手にホームセンターに行って鍵を買ってきて交換し、家族4人にスペアキーを渡したりしていましたね。
で、15年ぶりぐらいに、自分で弁当を作りました。

自分で作った弁当でもワクワクしますよね~。

手作り弁当の醍醐味は、食材、見た目、味、そしてワクワク感ですね!

朝5時からだと、ボーっとして作ったのかな?
Posted by いちまるいちまる at 2015年11月21日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。