天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年12月07日

毘沙門天

大阪北部にある、神峯山寺(かぶさんじ)に行ってきました。
毘沙門天を祀っています。
毘沙門天

数年前、夢を見ました。
毘沙門天

牛深に建てた家を、上から見下ろしている夢でした。
毘沙門天

屋根に、大きな何か刀のようなものを右手に持ち
毘沙門天

腰をかけている人物がいました。
毘沙門天

あとで思いついたのですが、あれは
毘沙門天

毘沙門天だったのではないかと
毘沙門天

それから、僕の心の中に、毘沙門天にお参りをしないと・・・って気持ちがでてきました。
毘沙門天

関西に、毘沙門天を祀っている神社、お寺が3か所あります。
毘沙門天

京都の鞍馬寺
毘沙門天

奈良の朝護孫子寺
毘沙門天

そして、今回行った神峯山寺
毘沙門天

毘沙門天を崇拝しているというと、越後(現:新潟県)の上杉謙信ですね。
毘沙門天

僕は偶像崇拝が嫌いな方で、仏像などには全く興味がないです。
毘沙門天

神様は、目に見えるものではなく、人間一人ひとりの心の中に存在します。
毘沙門天

人が見ているところで、偽善的に良いことをするのではなく
毘沙門天

人が見ていないところで良いことをする
毘沙門天

陰徳を積む
毘沙門天

僕は、自分の性格が災いして
毘沙門天

卑怯なことができないですね
毘沙門天


だからか・・・会社では苦労ばかりです
毘沙門天





Posted by いちまる  at 19:34 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。