天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2016年01月18日

旅行グッズ

僕の場合、ほぼ自分で車やバイクを運転するので必要はなかったのですが、たまにはバスツアーもいいかな?ということで、こんなグッズを買いそろえました。

先ずは、これ。
こんな小さなポーチに入れています。
旅行グッズ
出すと…。
旅行グッズ
そうです、スリッパです。
旅行グッズ
長時間乗る、電車やバスの中で、靴を脱いでゆっくりくつろげますね。

これは、浮輪のように空気を入れ膨らませて使用します。
首を固定したり、腰にクッション代わりに当てたりします。
座った姿勢のままだと、結構疲れますからね。
旅行グッズ

座布団です。
旅行グッズ
これも、お尻に敷くのはもちろん、ちょっとした枕代わりにもなりますね。

意外と使えるのが、このフック。
バスで、前の座席の後ろに取っ手が付いていますが、その取っ手に手提げ鞄などを引っ掛けておくことができます。
レジ袋なんかも引っ掛けて、簡易のゴミ袋としても使えますね。
旅行グッズ

これも案外使用できますね。
「スライダージッパービニール袋」
これの使い方は、濡れたり汚れたハンカチなどを入れます。
僕は、薬を持ちあるくのですが、正露丸など、匂いのキツイものも入れたりします。
ちなみに、持ち歩く薬は、頭痛薬、胃薬、目薬、サロンパス、風邪薬などです。
旅行グッズ

普通に携帯するものとして、折り畳み傘や、ウェットティッシュなんかも当然持っています。
旅行グッズ
旅行グッズ

あとは、コンパクトデジカメ、ハンカチ、ポケットティッシュ、飴やお菓子などです。
途中、お腹が空きますからね。
マグボトルも良いですね。
自動販売機で熱いお茶を買って、すぐにマグボトルに入れ替えます。
温かいお茶は、500mlペットボトルは売っていません。
普通は、280mlか、多くても350mlほど。
なので、マグボトルは、500mlの大きいものは要りません。
できれば小さいものがベストですね。

そうそう!バスツアーだと、最後にアンケートを書かないといけないので、ボールペンは必要ですよ!

逆に要らないものは?

暇つぶしで、音楽を聴いたり、またはタブレットでネットを見たりするため、持っていったりすると、これが結構荷物になりますし、移動中は休みため寝るか目をつぶってゆっくりするかなので、必要ないですね。


・・・てな感じで、日帰りバスツアーも、もう一回行きたいな~。








Posted by いちまる  at 22:00 │Comments(2)

この記事へのコメント
準備良すぎでしょう(笑)
薬入れに私も使ってます。便利ですね。
でもここまでは揃っていませんよ(^ ^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年01月19日 01:05
あひるちゃんさん

そうそう!
準備しすぎですね。
当然、スリッパやクッションなんかは使わなかったです。
でも、この準備そのものが楽しい気持ちになります。
Posted by いちまるいちまる at 2016年01月19日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。