天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2024年01月13日

ホタルスイッチ交換

↓左側のスイッチのランプが切れました。


スイッチを外すと3路でした・・・。


午前中に本渡のナフコに行き、スイッチを買ってきましたが、また午後に買いに行きました。
付け替えしました。


本渡から牛深に帰ってきたのは午後5時。
暗くなる中、ブレーカーを切っての作業でしたので焦りましたが、なんとかスイッチを交換できてほっとしました。

あとは、墓の花立が汚れていたので綺麗にに磨きました。


花のヤニ?洗剤でも落ちなかったです。


ステンレス、アルミを磨くピカールです。


右側をウエスにピカールをつけて磨きました。まぁまぁ綺麗になりましたね。


左側が磨いたあとです。


綺麗になりました。




あと・・・。
バイク仲間一人、年賀状が来ていなかったです。
毎年、なぜか2枚年賀状をいただいていましたが。

亡くなったと、最近知りました。

ここ数年、ほとんど会っていなかったですが、ツーリングの時はいつも笑顔で楽しそうにしていたのにとても残念です。

それから、その仲間のことをずっと考えていましたね。
一昨年は、61歳のいとこの奥さんが亡くなりました。
喪中のハガキで知りましたが、自分の父親の時もおなじでしたが、今は家族葬が多いのであまり亡くなったことを周りに知らせないですね。

自分も、いつまでバイクに乗れるのかってことも考えています。








  

Posted by いちまる  at 19:14Comments(2)

2024年01月09日

牛深へ

正月は牛深へ帰っていました。
ゆめマートで買ったハイボールです。


好きなかまぼこです。


焼酎ハイボールを飲んで燻製かまぼこを食べていました。

燻製かまぼこはスモーキーでウイスキーに合いそうですね。

元日の16時40分。
能登半島地震が発生しましたが、同じ会社の人で金沢に自宅がある人がいるので、メールで状況を聞きました。
金沢は特に問題ないとのことでしたが、なかなか野次馬みたいで状況を聞きずらいですね。

牛深のゆめマートの袋詰めのところに、能登半島地震の義援金募金箱がおかれていたのでお金を入れました。
テレビで被災された方の映像を見ると、本当に胸が痛みます。
僕は阪神淡路大震災の時に、バイクで水やおにぎりなど救援物資を運んでいました。
なので避難生活の大変さはすごくわかります。

阪神淡路大震災の時は、携帯電話は普及していなかったので、救援物資の他にテレフォンカードを数枚、被災された方に渡していました。
バイクで被災地に行くと、輪島や珠洲みたいに道路のアスファルトが割れたり陥没していたりしていたので、かなり慎重に運転していましたよ。
当たり前ですが、大規模な停電でしたので、信号も街灯も点いていなかったので、日没までには被災地を出るようにしていました。
暗くなると、かなり危ないですから。

避難生活で役に立ったのはサランラップと携帯ガスコンロです。
サランラップは、食器にサランラップをかぶせて食べ物を乗せることで、汚れたサランラップを捨てるだけで食器を洗わずにすみます。

あと、熊本地震の時に聞いた話ですが、水のいらないシャンプーやボディシートが好まれました。
水道が復旧しないとお風呂にも入れませんからね。





  

Posted by いちまる  at 01:24Comments(0)

2023年12月26日

今年もあと少し

今年の秋に異動があり、出向先の会社から元の原籍会社に復帰しました。

まぁ、転勤が多いですね。

仕事もガラッと変わるのでしんどいです。

本当に2023年は変化の年でした。

車も乗り換えたし、異動もあったし・・・両親の墓の花立も新しくしたし、スタバデビューしたし。





年賀状も出しましたが、もうだいぶ少なくなりましたね。
来年の秋には切手も値上がりします。




  

Posted by いちまる  at 00:52Comments(0)

2023年12月14日

体重マイナス4kg

インフルエンザで仕事を休んで4日目。

まだ咳と鼻水が続いていますが、何とか起きれるようになりましたのでシャワーを浴びました。

体重を測るとマイナス4kg。

食事をほとんどしていなかったのもありますが、風邪は体力を消耗しますね。

とりあえず、医師から5日間の隔離期間を言われているので、家で寝ていました。

ちょうど中学3年生の時に、近くに住む医大生勉強を教えてもらっていましたが、その医大生の話を聞いてから医師という職業の人を一番尊敬するようになりました。

その医大生からは、大学2回生になると勉強で忙しくなるのと、医師は内科、外科、眼科、小児科とすべての科を勉強するのと、そのための本は段ボール箱2箱分は丸暗記しなければいけないと聞いていました。

当然、医師免許を取得後も勉強し続けますし、本当にすごいと思いましたね。

ってなことで、体温はまだ測っていますが、体温計は1個だけ電池交換をしました。

一応、体温計は3本持っています。




これは電池の心配はいりませんね。


数字は大きい方が見やすいです。


インフルエンザでおなじみの薬です。




  

Posted by いちまる  at 19:32Comments(0)

2023年12月12日

インフルエンザ感染

ずっと38℃の熱が続いていたのでしんどいですね。

コロナ禍から病院にも行きにくくなりました。

日本医師会と国民との意識の差ですね。

日本医師会は、国民はかかりつけ医が当然あると思い込んでいます。

健康な人はわざわざ病院へ行きませんから、病気になれば近くに市民病院など大きな病院があれば直接行きますね。

今回、鼻水、咳、のどの痛みがあったので、市民病院へ電話連絡しましたが、近くの開業医へ行ってくれとのことで断られました。

兵庫県のHPを見ると、詳細がわかりました。


まずは近くの医療機関へと書かれていますが、もっと調べてみると、発熱外来や新型コロナ・インフルエンザの検査は2つの医療機関に分かれます。

A型;(誰でも)発熱患者等の診療・検査を実施
B型;原則、かかりつけ患者に限り診療・検査を実施

近くの市民病院はA型でしたが断られましたので、そのことは当該の健康福祉事務所に伝えました。
健康福祉事務所からの紹介で、近くの病院へ連絡して診察してもらうことができました。

しかし、電話でいくつか確認されますが、病院から自宅が遠いという理由で診察を断られることがあるみたいです。
病院の本音は、発熱外来だと一般患者の診察が終わったあとの対応になるので、せいぜい2人までぐらいしいか見れないことです。

僕の場合、結果はインフルエンザでしたのでイナビル吸引剤を処方していただき、何とか安心できましたが新型コロナは無くなったわけではないのでまだまだ油断でいませんね。

インフルエンザでも隔離期間は5日間と長いので、少し体調が戻ると暇になります。

突然風邪を引き、病院へ行こうと思ってもなかなか簡単に行けないことになったので、転勤族、在日外国人などの人にとっては住みにくい世の中になりました。


※3日間、30分に1回、1時間に1回と電子体温計で熱を測っていたので、電子体温計の電池がなくなりました。
 予備でもってる電子体温計とアナログの水銀体温計で熱を測っていました。  

Posted by いちまる  at 17:42Comments(0)

2023年11月09日

サンタバル

チャリティーイベントです。
500円(一口)を払って、リストバンドをもらいました。




イベントは5日間です。


サンタの帽子もありますが、僕の頭には入らないです・・・。


リストバンドも小さくてだめですね。


イベント期間にサンタバル参加店で飲食すると、ステッカーを1枚もらえます。
ステッカーを10枚集めスクラッチカードと引き換え、景品がもらえるという仕組みです。
※ステッカーラリー期間:11月1日(水)~11月29日(水)


参加店を見ると、イベントの5日間は餃子1人前無料とかドリンク1杯無料とか煮卵1個無料とかのサービスがありますね。

経済活性化のためにもいいですね。

  

Posted by いちまる  at 22:47Comments(2)
連休は牛深に帰っていました。
墓掃除と、家の管理です。

家の外の害虫はカマキリが退治してくれそうです。


夜の牛深の町をウォーキングしていたのですが、真っ暗な道を歩いていると道路になにやら動くものが・・・。

懐中電灯を当てると、見たことのない巨大な昆虫がゴキブリをくわえて歩いていました。
家に帰ってからスマホでいろいろと検索しましたが、なんという虫かわかりませんでした。

サソリに似ていたな~って思い、「サソリ 天草」で検索。

出てきました。

アマミサソリモドキでした。

生息は、伊豆諸島の八丈島、九州南部から奄美大島だそうです。

生息の北限は天草市牛深町(Wikipediaより)ですね。

サソリモドキがいたのは市民病院の近くです。
熊本県の天然記念物にも指定されていますが、毒があるのであまり近づかなくてよかったです。

牛深の夜は静かですが、ジョギングしている人も数人いました。

あと、暗い公園で警察が中学生?を補導していましたね。

何もなさそうな牛深ですが、天然記念物もいるし面白いです。  

Posted by いちまる  at 20:08Comments(2)

2023年10月29日

雨降り

今日、バイクに乗ろうと準備していて、行先の雨雲レーダーを確認しました。
通り雨のような感じで雨雲が数ヶ所ありましたので、車で出かけることにしました。
これといって目的はなく、単純に外の空気を吸うためのドライブです。

20分ほど走ると、やっぱり雨が降ってきました。


また少し走ると雨は止んでいたのですが、前の空と見ると黒い雨雲があります。


道の駅でトイレ休憩をしてから、道路脇に駐車して小休止。


雨は上がりました。








雨を避けてバイクに乗ればよかったかも。

  

Posted by いちまる  at 21:35Comments(0)

2023年10月23日

スタバデビュー

今日は平日でしたが、仕事を休みました。
今年、胃カメラで胃炎が見つかったのですが、先週少し訳があって飲み会に参加しました。
胃腸の調子が悪く、5月から約6カ月も禁酒していましたが、いきなり飲んだのがダメでしたね。

午後、少し体も動かせるようになったので、スターバックスに行くことにしました。
500円のチケットも持っていたので・・・。

買ったのはソイラテというものです。


ストローはダイソーで買いました。


スターバックスは値段が高い敷居が高いので今まで行ったことがなく、何を頼んでいいのかわかりませんでした。

なので、ネットやYouTubeでスターバックスのメニューや注文の仕方などを予め調べておいて「ソイラテ」「グランデ(サイズ)」だけ覚えていざ出陣!

ドライブスルーで「ご注文はお決まりですか?」の問いに対して「ソイラテ、グランデをアイスで一つ!」と答え、難なくクリアしました。

やればできる!

また、500円チケットをゲットしたら、今度は店内でチャレンジします。

  

Posted by いちまる  at 17:48Comments(0)

2023年09月18日

秋を探しに

9月中旬も過ぎたのに、まだまだ暑い日が続くので山に行きました。

行先は兵庫県神崎郡神河町にある太田ダムです。

標高764mの場所で車を止め写真を撮りました。



ここまで来ると、気温は26℃まで下がりました。



ダム到着です。


バイクに乗りたかったのですが、天気が不安定なのと暑さで車でのドライブにしたのですが、帰りが少し雨が降ってきたので車にしてよかったです。


日差しがあると暑いのですが、曇っていたので涼しかったですね。標高は800mぐらいです。






ハギですね。



下界に降りてきました。
JR寺前駅


下界は32℃でした。※写真を撮った場所は消しました。




片道2時間のドライブでしたが、山は秋の気配がしました。

※※今回のダムは特に問題ないのですが、場所によってはジ〇ツの名所となっているダムもありますのでそこはダム名を伏せています。

  

Posted by いちまる  at 20:39Comments(2)