天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2017年08月21日

今走らなければ

今走らなければ、ずっと走れないような気がした。
※三菱車が好きなので・・・。


昨日、スタンプラリーの続きで、愛媛県まで行きました。
天気も良かったし、21日(月)は、お盆休み返上で出勤した日の振替休日でしたので、バイクで走ることにしました。
総走行距離830km。
兵庫から牛深に行ける距離ですね。

スタンプラリーは完了したのですが、プラスαとして、遠距離の目的地もあります。
愛媛県「清流の里ひじかわ」です。
今走らなければ

昨日は暑かったですね~。
あまりの暑さに、バイクでのツーリングはイライラしてしまいました。

ルートは・・・。
山陽自動車道→明石海峡大橋→神戸淡路鳴門自動車道→徳島自動車道→松山自動車道→大洲IC→56号線→232号線→197号線→「清流の里ひじかわ」→197号線→19号線→41号線→中土佐IC→高知自動車道(無理両区間)→須崎道路→高知自動車道→徳島自動車道→神戸淡路自動車道→明石海峡大橋→阪神高速→自宅

日帰りですので、ほぼ高速道路を走行しました。

次回は、宿泊を予定してゆっくりと四国を巡りたいですね。

徳島自動車道の上坂SAです。
この時点で、だいぶ暑くなっていました。
今走らなければ

途中でコンビニでランチしたりしましたが、もうめちゃくちゃ暑くてイライラモード全開でした。

目的地の「清流の里ひじかわ」です。
今走らなければ

スタンプを押し、高知へ向かいます。

高知へは、197号線を走行しましたが、道は空いていて、トンネル内も涼しくて快適でした。

197号線から19号線を走りましたが、途中で道を間違えました。
19号線を南下し、319号線から41号線へと行かなければいけないところを、そのまま19号線を行ってしまいました。
地図を確認するため停止。
Uターン。
写真下の川は、四万十川です。
今走らなければ

今走らなければ
だいぶ下流ですが、綺麗ですね。
今走らなければ

帰りは、かなり高速道路をぶっ飛ばしましたが、徳島自動車道の一部で雨に遭いました。
帰宅は19時30分。
19時になると、もう暗いですね。

残るは「遠山郷」です。

長野県は、もうちょっと涼しくなってから予定します。



Posted by いちまる  at 06:59 │Comments(2)

この記事へのコメント
すげー弾丸ツーリングですね~(・.・;)

真夏と真冬は、ライダーにとって長いトンネルは
オアシスですよね~

自分は林道マニアでしたので、この季節は
里におりる前の、赤とんぼの大群とよく遭遇してました

剣山林道は楽しかったですね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年08月21日 13:20
原田鈑金塗装さん

朝、7時30分頃にローギアに入れ発進しました。
高速道路の通行と、ツアラーなのでスピードも出るし、これぐらいの距離なら十分ですね。
雨降りの時は、長いトンネルは助かりますね。
富山に住んでいた時、新潟まで高速道路を走ると、25~26つぐらいトンネルがあったような気がします。

僕も林道に行きますよ。
TW225で行きますが、今年は乗っていませんね。
秋に、涼しくなってから林道ツーリングに行きます。
Posted by いちまるいちまる at 2017年08月21日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。