天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2017年09月10日

バイク旅

最近、バイクでの宿泊ツーリングをしていませんね。
もう何年していないかなぁ~。

2014年9月の写真ですが・・・。
バイク旅
バイク旅

最近、YOUTUBEでお気に入りの動画です。
この方の動画を拝見し、ビッグオフロードバイクの見方が180℃変わりました。


今まで、オフロードバイクは、大きくても400ccクラスぐらいでないと林道での取り回しに苦労すると思って、大排気量のオフロードに対して、少し偏見を持っていました。

でも、ビッグオフロードバイクも良いですね。

第2話から第5話まで続きます。


基本、野宿旅だと衛生面、セキュリティ面で色々と心配ですね。
車の旅でしたらそこまで心配ないですが。
野ションベン、野グソ・・・。
野生に返れる人ならOKです。

牛深でも、ハイヤ大橋の下の芝生広場で、バイクで来てテントを張っている人を見ました。
後浜では、釣りをする人が、車中泊していますね。

さて・・・。

夏も終わりなので、お出かけも楽になりますね。



Posted by いちまる  at 22:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
いや~~動画、魂揺さぶられましたね~ヽ(^。^)ノ
免許も400ccまでしかありませんが、この排気量は無理です(笑)
冒頭のバイクを起こすシーンから、引いちゃいました・・・
沼地や川の中、凍結路、斜面など250ccでも苦労したのに
イケる場所が、せばめられますね~
次乗るなら、125ccかな

ただ、人けのない山の中でのテント泊は
得体のしれないモノが、テントの周りをうろつくので
あんまりしたくないですね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年09月11日 13:38
原田鈑金塗装さん

僕もこの動画を見て、自分の視野の狭さに呆れました。
バイクを何度も何度も倒すのですが、そのたびに黙々とバイクを起こしています。
僕が23歳の時に、バイクで北海道一人旅をしましたが、バイクはオンロードスポーツ750ccでした。
舗装路、高速道路はスムーズですが、ダートに弱くて、一度、ダートを引き返そうとしたところ、足が滑ってバイクが動かせず焦ったことがありました。
北海道一人旅でしたので、750ccバイクの重量に加え荷物の積載もあり、取り回しに非常に苦労しました。
ですので、TW225が軽くていいのですが、TW225は5速しかなく、高速道路に乗ると80km巡行がやっとですね。最高速度は長い下り坂で120kmほどでますが、アクセルワイヤーが切れてしまいそうです。

人気のない山の中、浜辺、川べりに一人でテントを張るのも勇気がいりますね。動物なら火を焚いていればなんとかなるかな?と思いますが、一番怖いのは人間ですよ。
Posted by いちまるいちまる at 2017年09月11日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。