天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

「むずむず脚症候群」のため、不眠症でした。
病院で点滴などするときもじっとできず、かなり辛いですね。

治し方として、ネットで色々と検索すると出てきますが、僕は原因は大きく2つあると思います。

①神経系の薬を飲んでいる。
 →僕は、椎間板ヘルニアのため、トラムセット配合錠、リリカを飲んでいます。
②精神的ストレス
 →仕事でかなり理不尽なことがありました。確定申告、家のローンなど、精神的ストレス蓄積。

①に関しては、薬を減らすかやめる方向で改善されます。
厄介なのが②ですね。

人には様々な精神的ストレスがあります。
親の介護、子供の教育、自分の仕事、近所付き合い、仕事、趣味などの人間関係、病気・・・。

これを解決しようと思ってもできません。

僕の場合、ストレスと思われるものをひとつひとつ考えます。
・このストレスは今は関係ないから無視していいかな。
・これは〇〇だけ準備していれば解決するはず。
・これはあの人に相談してみよう。
・これは別に自分の気の持ちようだから、気にしないで決別しよう。

そしてストレス発散。
・今日は大好きな〇〇を食べよう。食べに行こう。
・好きな場所に行く。
・好きな音楽を聴く。
・気の合う仲間(家族)とでかけ、愚痴を聞いてもらう。

・・・まぁ、ハッキリ言うと、自分の好きなことをすればいいのですね。

おそらく、この2点で「むずむず脚症候群」はましになるか無くなると思います。





Posted by いちまる  at 09:32 │Comments(2)

この記事へのコメント
父がその病気だったと思います。
脚が火照って仕方がないとも言ってました。
様々な事が引き金となって、いろんな症状が出るのでしょうか?
私は45歳で大病をしてから、血液疾患 甲状腺 喉の詰まりと
未だにお友達です。
治そうとあちこちを受診しましたが、喉の詰まりなんて気のせいでしょうとまで言われ(笑) 私 頭 変?
それ以来、それが普通と思い込ませて暮らしています(^^)
一つづつ 良くなると良いですね。血液疾患の先生から漢方のお医者様を紹介されましたので、喉の詰まりで久しぶりに受診予定です。
長くなって済みません_φ(・_・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年03月04日 21:13
あひるちゃんさん

僕の亡くなった母も、足が熱くて寝られないと言っていましたね。
精神的なストレスって、ほんとうにバカにできませんからね。
日本人は、昔から「根性がない」「気のせい」などと言って片づけてきました。
しかし、レントゲン、MRI、CTではわからない何かがあると思います。
本人にしかわかりませんが、自分の体なのに医者じゃないからわかりませんよね。
普段の食生活や睡眠も関係あるだろうし、怒ったり焦ったり笑ったりという感情で、涙が出たりお腹の筋肉を使ったり頭に血が上ったりしますから、悩んだり落ち込んだりするストレスで体の不調が出ても何の不思議もありません。

だから、そのストレスの解消法を身に着けなければいけないですね。

僕はそれができないタイプなので、いつも困っています。

喉のつまりも、絶対に何か原因がありますよ。
気のせいなんかじゃないと思います。
Posted by いちまるいちまる at 2018年03月04日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。