天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2024年01月09日

牛深へ

正月は牛深へ帰っていました。
ゆめマートで買ったハイボールです。
牛深へ

好きなかまぼこです。
牛深へ

焼酎ハイボールを飲んで燻製かまぼこを食べていました。

燻製かまぼこはスモーキーでウイスキーに合いそうですね。

元日の16時40分。
能登半島地震が発生しましたが、同じ会社の人で金沢に自宅がある人がいるので、メールで状況を聞きました。
金沢は特に問題ないとのことでしたが、なかなか野次馬みたいで状況を聞きずらいですね。

牛深のゆめマートの袋詰めのところに、能登半島地震の義援金募金箱がおかれていたのでお金を入れました。
テレビで被災された方の映像を見ると、本当に胸が痛みます。
僕は阪神淡路大震災の時に、バイクで水やおにぎりなど救援物資を運んでいました。
なので避難生活の大変さはすごくわかります。

阪神淡路大震災の時は、携帯電話は普及していなかったので、救援物資の他にテレフォンカードを数枚、被災された方に渡していました。
バイクで被災地に行くと、輪島や珠洲みたいに道路のアスファルトが割れたり陥没していたりしていたので、かなり慎重に運転していましたよ。
当たり前ですが、大規模な停電でしたので、信号も街灯も点いていなかったので、日没までには被災地を出るようにしていました。
暗くなると、かなり危ないですから。

避難生活で役に立ったのはサランラップと携帯ガスコンロです。
サランラップは、食器にサランラップをかぶせて食べ物を乗せることで、汚れたサランラップを捨てるだけで食器を洗わずにすみます。

あと、熊本地震の時に聞いた話ですが、水のいらないシャンプーやボディシートが好まれました。
水道が復旧しないとお風呂にも入れませんからね。








Posted by いちまる  at 01:24 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。