天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2020年07月27日

大雨の中牛深帰省

22日(水)の夜に出発の予定が、23日(木)朝出発になりました。
23日(木)の夜7時過ぎに牛深に到着。
ゆめマートに寄ってから家に行きました。

24日(金)は、朝から雨。
牛深の電気屋さん(親戚)に電気工事を頼んでいたのですが、雨のため翌日に変更となりました。

父親が乗っていた軽自動車のバッテリーが上がっていたので、牛深の車屋さんに電話するとお休みですが対応してくれるとのことで向かいました。

バイク用に買っていたジャンプスターターを使い、エンジンをかけました。
↓こんな小さいですが、何とかエンジンがかかりました。
大雨の中牛深帰省

ところが、車屋さんについてみると、適合するバッテリーが無いとのこと!

で、本渡のオートバックスに電話して昼に行くことにしました。


バッテリーを交換して、ちょこっとドライブをしました。
大雨の中牛深帰省

福連木というところを通って、ナビもないしかなり迷いました。
県道24号線をとおり、下田へ抜けましたよ。
大雨の中牛深帰省

なんかジュラシックパークみたいですね。
大雨の中牛深帰省
正にジャングル!!


家に着いてから、ジャンプスターターを充電して・・・。
大雨の中牛深帰省

前日の夜に家に着いたのでわからなかったですが、ゴキブリが死んでいました。
1匹は廊下の真ん中で、もう1匹は、畳の上で死んでいましたが、ホウ酸団子を食べたのでしょうか、変な死に方をしていました。
大雨の中牛深帰省


翌日、25日(土)に、庭の草むしりをしたのですが、見たことが無いゴキブリがいっぱいいましたね。
写真は撮ってないですが、ネットで調べると、サツマゴキブリというみたいです。
墓にもいたので、天草全体に生息しているようです。

次回は、サツマゴキブリの駆除ですかね~。









Posted by いちまる  at 22:31 │Comments(4)

この記事へのコメント
福連木や下田から高浜、天草町にかけて旧道に入れば
羊角湾沿いの我が家よりはるかにジャングルに近いですね(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年07月29日 14:59
あひるちゃんさん

父親が居た時は、父親と一緒に牛深から本渡までぐるっとドライブしていたのですが、もう誰もいないので、これからは一人で探索するぐらいです。
旧道は面白いですね。
Posted by いちまるいちまる at 2020年07月29日 15:07
サツマゴキブリ、前はほとんど見かけなかったに
ここ4,5年で急に増えた感があります。
温暖化の影響ですかね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2020年08月01日 15:51
原田鈑金塗装さん

そうですか。いや、僕も4~5年ほど前から見るようになったと思います。
一応、カマキリ(天敵)をどこかで捕まえてきて庭に放そうかと思っていますよ。サツマゴキブリは、1匹1000円とか値段がついているので、ちょこっと儲けるにはいいかもですね。
1匹1000円は大げさですが、10匹で、1500円~2000円で売れると思います。けど、ゴキブリなんか販売したくないですけどね。
Posted by いちまるいちまる at 2020年08月01日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。