天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2022年04月24日

プレゼント届く

タイラーさん、いつもありがとうございます。
いつものように、段ボールの裏にメッセージを書いていただいています。
プレゼント届く
プレゼント届く

今回、すごく高価なものをいただきました。
プレゼント届く
ビクトリノックスです。

ハサミとかって、外でも割と必要な時ってありますからね。
服から糸が1本出てるとか、割引クーポンのチラシを切り抜いたりとか。
プレゼント届く

ありがとうございました。
使わせていただきます!


先週のバイクのトラブルもあり、その修理もしていました。

フロントタイヤ、フロントフォークを全部とり、ブーツを交換しました。
プレゼント届く

タイヤを外すときは、19mmのメガネレンチを使いますが、2本必要になります。
一人では、なかなかやりにくいですね。

あとは、フロントフォークを止めてるボルトを外していくだけなのですが、気を付けるのは、最後にトップブリッジのボルトを緩めるときに、片手でフロントフォークをもっていないと、ボルトを緩めた瞬間、スポーン!っとフロントフォークが抜けます。


あと、気を付けることは、フロントフォークの突き出しですね。
プレゼント届く

最初に何ミリか図っておきます。
だいたい5mmぐらいですが、まぁ、左右同じなら問題ないので、5mmでも4mmでもいいです。
プレゼント届く

フロントフォークが抜けたので、こじってブーツを取ります。
※ブレーキクリーンを噴霧すると、するっと抜けます。
プレゼント届く

そうそう。フロントフェンダーも外してしまうのですが、フェンダーの取り付けボルトは下側についています。
プレゼント届く

右側をつけました。
プレゼント届く

タイヤも取り付けて完了。
プレゼント届く

ブーツの取り付けは、トータルで2時間かかったのですが、時間がかかった部分と注意点は3つです。

1.ジャッキアップ。
 レーシングスタンドを持っているので、後輪をレーシングスタンドで固定。
 エンジンの下側を、ジャッキで上げていきます。
 ジャッキをかけ、フロントタイヤが浮けばOKです。
2.突き出し
 あらかじめ、何mmか確認しておく
3.フロントフォークを抜く際は、トップブリッジのボルトを最後に緩める。
  緩めるときは、片手でフロントフォークを持っておく。

他人から見ると、バイクの整備も趣味と思われていますが、こういう交換作業、メンテ作業は、めんどくさいしやりたくないですね。









Posted by いちまる  at 18:01 │Comments(2)

この記事へのコメント
改めて、お誕生日おめでとうございます。
無事届いて良かったです。
Vctorinoxは、ハサミの使い勝手の良さも評価のされやすいところです。
缶切り(押して行くタイプ)や栓抜きも近年では出番が少ないと感じられますが、先端はマイナスドライバーの大小であったりと、工夫次第で出番は意外とあったりします。
コルク抜きも、固く縛ってしまったヒモなどをほどいたりにも意外と出番が多いです。
ぜひ、使い倒してください。
Posted by タイラー at 2022年04月25日 10:30
タイラーさん

ありがとうございました。
缶切りは、スプレー缶に穴を開けるのに、よく使いますよ。
シェービングクリームを使い終わった後とかで使いますね。
マイナスドライバーは、時計や懐中電灯の電池を交換する際、10円玉を使ってフタを開けたりしますが、そういう場合に使ったりと、今回いただいたハントマンは、本当に使い勝手がいいです。
大事に使います!
Posted by いちまるいちまる at 2022年04月25日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。