天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2015年05月18日

通天橋

通天橋


私が小さい頃に、この通天橋の美しさに感激したことを覚えています。

橋のアーチ部の赤い色がとてもきれいです。
赤というか朱色ですかね?

朱色と言うと、先日、京都の石清水八幡宮に行きましたが、ちょうど神社の本殿の中を特別拝観中でした。
中は、柱や床なども鮮やかなな朱色でした。

通天橋は、その朱色にとても似た感じですね。

でも、父親に聞くと、この通天橋の下には、昔火葬場があったと・・・。

火葬場があったような形跡はどこにも見当たらないのですがね~。

本当かな?

私は気にせず、夜にウォーキングでハイヤ大橋を歩いたりしています。



Posted by いちまる  at 21:50 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。