天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2016年02月07日

マニア1

僕には複数のマニア的なものを持っています。

そのひとつ。

ライト(懐中電灯)マニア

懐中電灯は、約10個以上持っていますが、凝りもせずネットで購入してしまいました。

いつもは安くて使いやすいものを買っていたのですが、今回はすこしこだわりました。
↓これ
マニア1
※GENTOS(ジェントス) 閃 335 【明るさ200ルーメン/実用点灯5時間】 SG-335

選んだポイント
1.明るさ・・・200ルーメン以上
2.大きさ・・・手のひらサイズ
3.乾電池使用
4.防水・・・1m防水
5.耐久性・・・2m落下耐衝撃

1.明るさですと、500ルーメンとか1000ルーメンとかありますが、基本的に自分の身の回りを照らすだけなので200ルーメンで十分ですね。
2.大きさについては、ランタン型のライトも持っているので、楽に携帯できる小型のものを選びました。
3.500ルーメン以上になると、充電式のバッテリーになりますね。いつでもどこでも入手できる乾電池使用がいいです。
4.バイク野郎には防水型は必須ですね。アウトドア派も同じですが。
5.4と同じく、野外で使用するので、万が一落としても壊れないような頑丈さがいいです。

↓単四電池3本で十分な明るさです。
マニア1

↓携帯しやすい大きさ
マニア1

その他には、マグボトルを購入しました。
これも選んだ理由があります。

元々、500ml容量のマグボトルは持っていましたが、自動販売機で売っている温かいお茶などは280mlか350mlの容量となっています。
500mlは冷たいペットボトルが主流ですね。
なので、冬に使うためのマグボトルを買おうと思い、上記の懐中電灯と一緒に注文しました。

サーモス水筒
真空断熱ケータイマグ 0.35L 色:ミント
型番:JNO-351-MNT
マニア1

ついでに父親の分も購入
メーカーは同じ、サーモス水筒
真空断熱ケータイマグ 0.35L 色:エスプレッソ
型番:JNO-351-ESP
マニア1

秋冬の日帰りドライブなんかで使えますね。



Posted by いちまる  at 17:12 │Comments(2)

この記事へのコメント
最近は LED の電灯がたくさん出ていますね.僕も車やバイクに小さいものを積んでいます.
Posted by たの爺 at 2016年02月08日 10:10
たの爺さん

LEDなので、ワット数が半分ぐらいになり、電池も持ちがよくなりましたね。
ツーリングをしていて暗くなった時に便利です。
Posted by いちまるいちまる at 2016年02月08日 19:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。