天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

日本テレビ(関西は読売テレビ)「24時間テレビ40」も無事に終わりました。
毎年、チャリティーマラソンは誰か気になっています。
今年はブルゾンちえみさんでしたね。

今後、チャリティーマラソンについての課題で、トレーナーの高齢化、候補者・コースの選定、などがあり、存続を問うヤフー記事がありました。
この記事のコメントでは、大多数の方が、マラソンに対して否定的なコメントを投稿していました。

僕は、大変残念に思いましたね。

毎年、チャリティーマラソンにチャレンジする芸能人の方の気持ちを考えると、本人達は口には出さないけど大変な仕事を引き受けた・・・と思うでしょうね。
多くのスタッフの援助、沿道の方からの「がんばって」とい声援。
暑い、足・腰が痛い、しんどい・・・きっと止めたいでしょう。

そんなプレッシャーの中、過去、マラソンをした芸能人の方達はがんばりました。

僕は、以前、草刈ボランティアなど、色んな企画を立て実施してきた経験から、日本テレビがチャリティー番組を企画することで、どうやって盛り上げるか?など、その苦労は理解できます。

世間のほとんどの方は、そのような経験がないので「チャリティーマラソンの存続の意義」に関して否定的な意見を言っている気がします。
そういう人は、一度、真夏に24時間走ってみればいいです。
まず、24時間走ることなんてできないでしょうけどね~。


てなことで、今日は、仕事は休みでした。
天気も良かったので、向かった先は、「寺」です。
兵庫県の加古川市にある鶴林寺(かくりんじ)です。

まだ8月です。
トンボもいますよ。
※ハグロトンボ

山門

仁王様

本堂

三重塔

聖徳太子ゆかりの寺でしたね。


お寺の中は撮影禁止なのですが・・・いやいや・・・すごく貴重なものを見てきました。

この次も!
お寺巡りです。
應聖寺です。



シオカラトンボです。


そうそう!
土曜日に、カラーとカットで美容院に行きました。
常連客なので、美容院からお中元をいただきましたよ。
赤い帽子というお菓子です。



知り合いからブドウもいただきましたよ。


まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しくなりました。





Posted by いちまる  at 22:43 │Comments(2)

この記事へのコメント
ハグロトンボを見た事無いねと、隣で仕事中の社長に尋ねると(弟)
小さい時 川に泳ぎに行くとおったもね(方言)と・・
私は全く記憶にないです( ;∀;)
初めて見たようなトンボです。
関西に住んでいた時期に友人と時々神社仏閣を廻っていましたが
今ならもっと楽しめる年代になったのにと懐かしく思います(^-^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年08月29日 09:19
あひるちゃんさん

僕もハグロトンボはあまり見たことがありません。
ハグロトンボは寺の水路を飛んでいましたね。
関西よりも、九州の神社仏閣の方がパワーがあるように感じます。
宮崎県の天岩戸神社、鹿児島県の霧島神社等々。
また、秋に牛深に帰る予定をしているので、楽しみです。
Posted by いちまるいちまる at 2017年08月29日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。