天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2016年03月01日

お出かけの友

これから暖かくなると、色んな草花が芽生えてきます。
何気なく通り過ぎてしまう名前もわからない雑草。
僕は、そんな雑草と呼ばれている草花に興味を持っています。
↓出かける時に、よく持って行く本です。
お出かけの友

今からでしたら、ヒメノオドリコソウなんてよく見かけるようになりますね。
↓載っていますよ。※右のページです。
お出かけの友

あと、植物の本は色々と持っていますが、鳥の本も持っていますよ。
今の季節、落葉樹は葉が無いので、野鳥を見るには良い季節ですよ。
↓携帯できるぐらいのポケットブックです。
お出かけの友

デカい本も持っています。
↓大図鑑と書いているぐらい、持ち歩きはできませんね。
お出かけの友

ポケットブックとの比較

お出かけの友


このように、樹木、草花の本を見てわかったことは、名も無い樹木、草花なんてひとつも無いってことです。

ひとつの雑草の名前、綺麗な鳥の名前がわかるだけでも、出かけるのが楽しくなりますね。



Posted by いちまる  at 22:41 │Comments(2)

この記事へのコメント
いちまるさんは多趣味ですね(@_@;)
少し興味があって、本を買っても見ないことがあったり
無駄になることが多々ありますよ(-.-)
飽きっぽいんですね。反省します(*_*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2016年03月02日 12:55
あひるちゃんさん

好奇心は原動力です。
行ってみたい、見てみたい、食べてみたいなどなど。
鳥を見るため、双眼鏡も持っています。
鳥は警戒心が強くて、なかなか近くで見れませんからね。
Posted by いちまるいちまる at 2016年03月02日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。