天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2017年09月25日

信州ツーリング

土曜日に、長野県へ向けツーリングをしました。
先ずは大阪まで行き、弟と幼馴染と合流。
奈良の天理市経由で、三重県の亀山、名古屋、岐阜→長野県というルートでしたが・・・。

途中でトラブル発生。

バイクのリアブレーキが全く効かないことに気づき停車。

停車したところがよかったのか、ホームセンターでした。

カーマホームセンターアットホーム 陶店
信州ツーリング
リアブレーキを調べてみると・・・。
信州ツーリング
ありゃりゃ・・・。
ブレーキオイルが漏れています。
信州ツーリング
リザーバータンクも、当然空っぽ。
信州ツーリング
とりあえず、応急処置ということで、オイルを入れました。
※作業は、弟が2級整備士の資格を持っていますので、弟が実施しました。
DOT4というブレーキオイルです。
信州ツーリング

弟も、元車の修理屋さんにいたので慣れた手つきでブレーキオイル充填。
※エア抜きもしましたよ。
信州ツーリング

長野県はあきらめて、中央道から帰ることにしました。
途中で食べた蕎麦です。
※追分茶屋
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210303/21000987/
信州ツーリング

亀山パーキングエリアで休憩
信州ツーリング

大阪のスーパー銭湯に寄って帰ってきたので、帰宅は22時30分でした。

翌日の日曜日に、早速バイクを修理にだしました。



Posted by いちまる  at 23:24 │Comments(2)

この記事へのコメント
2級整備士さんが一緒だと長い距離は安心ですね(^-^)
お尻は痛くなりませんか?
2時間くらい運転すると腰や背中が痛くなりますよ(・_・)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年09月26日 14:48
あひるちゃんさん

ブレーキは応急処置でした。
結局、漏れるのでそんなに強くブレーキを掛けれなかったのです。
お尻は痛くなりますね。
こまめに休憩するのが一番です。
Posted by いちまるいちまる at 2017年09月26日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。