天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2020年06月01日

かん袋

大阪府堺市にあります「かん袋」に行ってきました。
堺名物です。
歴史は、安土桃山時代にさかのぼります。
今から約400年以上前ですね。
由来です。
↓リンク
http://www.kanbukuro.co.jp/yurai.htm

一応、バイクで2時間かけて堺まで行きました。
中国道、阪神高速を使うと1時間ほどですけど、オール下道で行ったので時間はかかりますね。

朝10時開店なのですが、15人ほど並んでいましたが、回転が速いのですぐに食べ終り、10時15分には外にでました。
かん袋

駐輪場がないので建物の横に路駐です。※車はコインパーキングが周辺にあるので止めれます。
かん袋

かき氷です。
かん袋

中に餅が入っています。
かん袋


特別美味しいってことは無いのですが、たまには歴史のある食べ物も良いですね。






Posted by いちまる  at 21:06 │Comments(4)

この記事へのコメント
かき氷の中に餅、日本には色んなスィーツがありますね!(◎_◎;)
一度くらいはテレビで見かけても良さそうなものですが
これは初めてです。知らないのを知るのも楽しいです(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年06月07日 21:00
なかなか風流なツーリングでしたね。(笑)
これから先の季節は、日中はとてもじゃないけど厳しくなりますね。
充分に用心してください。
Posted by タイラー at 2020年06月08日 02:31
あひるちゃんさん

堺に30年近く住んでいたのですが、かん袋に行ったのは初めてでした。「すぐに売り切れる」「混んでる」っていうイメージがありましたので。
その土地の文化、歴史ってありますので、触れることは良いですね。
Posted by いちまるいちまる at 2020年06月08日 05:46
タイラーさん

新型コロナのこともあったので、なかなかバイクに乗ることができませんでした。大阪に居る弟と、幼馴染と3人で行きましたよ。
そのまま帰ったので、往復約4時間のツーリングでした。
これから暑くなると、バイクにも乗れなくなりますからね。
気を付けましょう!
Posted by いちまるいちまる at 2020年06月08日 05:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。