天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2020年06月12日

モンベルマスク届く

ネットで注文していたモンベルマスクが届きました。
モンベルマスク届く

5月3日(日)に注文して今日届きましたよ。

かなり遅かったです。
モンベルマスク届く

中にフィルターを入れるタイプですね。
モンベルマスク届く


これからも、マスク不足もあるし布マスクは貴重です。
政府は、マスク不足の時に、4月には国民が普通に買えるようにすると言っていましたが、全然でしたね。


で、月曜日に届いたアベノマスクとの比較です。
モンベルマスク届く

アベノマスクは大きいように見えますが・・・。
モンベルの方が、縦に広がるので、鼻からアゴまでしっかり覆えます。
モンベルマスク届く

アベノマスクは使いたくないので、解体して、モンベルのマスクのフィルターとして使用します。







Posted by いちまる  at 20:14 │Comments(6)

この記事へのコメント
モンベルマスクは、ちょっとおしゃれ感がでますね!!(笑)

すでに、マスクは蒸れますね。(汗)
Posted by タイラー at 2020年06月12日 21:01
タイラーさん

モンベルマスクは、さらっとした生地で、フィルターを入れなければ割とスースーする感じですよ。
不織布の使い捨てマスクは、汗でべちょべちょになりますが、吸水性の良い生地を使ったマスクは、逆に、夏に良いと思いますよ。
アベノマスクはダメです。
ガーゼを重ねただけのマスクです。
4月に、1万5千円ほどのミシンを買いました。
マスクを手作りしようと思ったからです。
しかし、生地がなかったですね。
Posted by いちまるいちまる at 2020年06月12日 22:02
ミシンを買われたんですか!(◎_◎;)
手作りマスクに興味はありましたが
ミシン買うまでは思い付きませんでした!
私も考えを改めたが良さそうですね。
今更ですが・・・・
チクチク手縫いにしようかな(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年06月12日 23:15
あひるちゃんさん

ミシン買いましたよ!
コンピューターミシンです。
色々と使い道はありますね。
買ってからすぐに、デジカメのケースのマジックテープが外れたので、新しいマジックテープを買ってミシンで縫いました。
また、ブログで紹介します。
Posted by いちまるいちまる at 2020年06月12日 23:28
おぉ!マスク製作人口がここでも増えました( *´艸`)
マスクを作りまくって手にしてくださった方から
もう何十年も使ってないミシン出してきたわ!という
お声をいただいてます。

布マスクの良さを実感してくださったようです!
こういうお声を聞くと作ってきてよかったな~と
思います(* ´艸`)クスクス

最近ガーゼもいっぱい出てきましたよ!
エアリズムほどの生地はまだまだ高いんですが
アイスコットンシルクという生地なら安価で購入できます!
ぜひ探してみてください(*^-^*)
Posted by notoko at 2020年06月13日 01:23
notokoさん

ミシンは買いましたが、少し使っただけで、マスクなどはまだまだですね。
ミシンを使って物を作る人って、かなり頭を使いますね。
僕は若い頃、職を転々としていて、鉄工所とか金型屋とか勤めましたが、職人は、物を作るために展開図から作成します。
この展開っていうのがすごく難しいです。
鉄板の切断、溶接の技術だけじゃないですから。
布マスクを作るには、型紙が必要ですから、ミシンがあれば簡単にマスクを作れるわけではありませんね。
チャコペンも要ります。

年を取ってからも、ミシンを使って裁縫をするのはボケ防止にかなり役立ちそうだと思い、今回、マスクのこともあったのですがミシンを買いました。

これからの季節、不織布の使い捨てマスクは暑くてできません。
アイスコットンシルクですか?
なかなか涼しそうで良いですね。
ボチボチと裁縫をやっていきたいと思います。
Posted by いちまるいちまる at 2020年06月13日 05:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。