天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2020年05月15日

酒は百薬の長

昨年末から、体の調子が悪くて寝てばかりでした。

4月6日から、ずっと在宅勤務のため、家にこもっていたのですが、やっぱり体の調子が悪かったです。

特に、全身の筋肉がひどく痛みました。

寝ていても、ふくらはぎや太ももの裏側、背中のスジがつってしまいます。

こむら返りがひどかったですね。

あまりにも痛むので、病院でロキソニンをもらって飲んでいましたよ。

まぁ、健康のためと言いますか、いつもは缶チューハイのレモン、梅、グレープフルーツ、ピーチなどが好きでよく飲んでいましたが、今回、ワインを飲むことにしました。

一応、スーパーで買った安物ワインです。
ネットでも調べられますが・・・。
赤ワインは、皮も種も、もちろん実も全部潰して作られます。
白ワインは、強い殺菌効果もありますが、カリウムを多く含んでいるので利尿作用があり、むくみ取りにはいいですね。
酒は百薬の長
酒は百薬の長


赤ワインはポリフェノールも入っているし、体にいいだろうと思って・・・。

ワインを飲んで次の日の朝、すごく体の調子がよくなっていました。


それからこの2週間ほど、ワインを飲んでいますが、体のだるさ、痛みはほとんどなくなりましたね。

飲みすぎはダメですが、やっぱり酒は百薬の長でした!

特にワインは良いですね!




Posted by いちまる  at 21:59 │Comments(4)

この記事へのコメント
そんなに効果があるなんてびっくりです‼️
私は睡眠導入剤よりは良いだろうと、焼酎を飲み始めましたが
飲み過ぎるので4月から禁酒しています(笑)
依存症かと不安でしたが、飲まなくても眠れています。
お陰で体重2キロ程落ちました。
百薬の長ですむ量でご愛飲下さいね(^ ^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2020年05月16日 06:24
あひるちゃんさん

僕もワインの効果にはびっくりしました。
今は、晩酌でずっとワインを飲んでいますよ。
ビールや酎ハイよりも、アルコール度数が高いから余計に効果があったのかな。
睡眠と運動は比例しますからね。
寝不足だと体は動かないし、運動しないと眠れないし。

お酒は、全身の血流が良くなるし、酔うとふわっとした気持ちになってストレスも解消します。
でも、飲みすぎ注意です!
Posted by いちまるいちまる at 2020年05月16日 10:43
ワインも良いですが、直接、ブドウやバナナなどのフルーツもカリウム摂取出来てオススメです。(笑)

フルーツに多く含まれるビタミンCやクエン酸も披露回復にはもってこいです。
Posted by タイラー at 2020年05月18日 16:40
タイラーさん

フルーツが良いですよね。
ワインも、元々ブドウですから。
フルーツの食べ方を工夫すると、もっと健康に効果はあるでしょうね。
ワインは、アルコールがあるからあまりお勧めができません。
アル中になるか、肝硬変とか副作用もありますから。
Posted by いちまるいちまる at 2020年05月18日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。