天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2020年09月23日

牛深の夕陽

牛深の夕陽

バイク仲間の方からのリクエストで撮りました。
時間は18時30分ぐらいですね。

その前に、バイク仲間のLINEに投稿したのがこれです。
17時30分ぐらいに撮影しました。
牛深の夕陽

本当に、この夕陽の色合いと言うか、自然の芸術、グラデーションが綺麗です。

僕は、絵を見るのも描くのも好きで、小学生の時は何度か自分が描いた絵が入選したことがあります。

特に入選した絵ですが、掃除をする友達をモデルに描いたもので、教室の床のタイルの色が一枚一枚違っていて、とりあえず細かく色をつけたのですが、その細かさも評価につながったのかなと思いました。

現代の人は、色彩豊かな看板だったり、映像だったり、当たり前に目にしますが、昔の人は、絵や映像を見ることがなかったので、夕陽、朝日、海や青い空や白い雲、緑色の山を見て、すごく綺麗だと感じたことでしょう。

色鉛筆、クレヨン、絵具でも表現できない、肉眼で見る綺麗な景色は感動します。


黄金色の太陽、オレンジと、オレンジより赤っぽい茜色、黒、水色、銀色・・・この景色を描けって言われてもなかなかうまく描けませんよ。
牛深の夕陽


てなことで、4連休は牛深に帰っていました。
体調は悪いままなので、ちょっとだけウォーキングをしました。
牛深の夕陽
牛深の夕陽

秋の空は高いですね!
牛深の夕陽
牛深の夕陽

車で烏帽子炭坑跡も見てきましたが、駐車場が出来ていたのですね。
牛深の夕陽

何年か前か忘れましたが、何度かこの場所に来たのですが、あれは何?って感じに思っていました。
牛深の夕陽

まさか、地底人の世界への入り口か?って。
牛深の夕陽

今は丁寧に整備されていますね。

ただ、誰もいないです。

あとは、砂月ビーチに行きましが、ゴミがいっぱいですね。
牛深の夕陽

台風でこうなったのかな?
牛深の夕陽
めちゃくちゃ汚いです。






Posted by いちまる  at 21:38 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。