天草郡牛深町生まれ大阪育ち。たまに帰る牛深のことを綴ります。 ニックネームの「いちまる」は、昔父親が乗っていた船の名前です。

2021年01月05日

貧乏カズラ

家の管理のため、年末年始はこっそり牛深に帰っていました。

ちょっとした庭があるのですが、貧乏カズラ(ヤブガラシ)がひどく繁殖していて、駆除に困っていました。

で、ネットで駆除方法を調べると、先端の伸びた部分をクルっと巻けば良いと知りましたのでやってみました。

↓9月に牛深に帰った時に先端を巻いていましたが、茶色く枯れていますね。
貧乏カズラ

↓これは、先端部分をしっかり巻いていなかったので、まだ緑色で生きています。
貧乏カズラ

貧乏カズラは抜いても抜いてもなかなか駆除できなかったですが、これならなんとかいけそうです。


今回、このコロナ禍、年寄りの父親が生きていれば牛深には帰っていなかったのですが、誰も会ったりしませんから特に問題なし・・・だと思いました。


1月3日の午前中に牛深を出たのですが、266号線の河浦釣具店までの道でネズミ捕りをしていました。
正月早々、捕まりたくないです。

それと天草方面へ向かってる多くのライダーを見ましたが、みんなどこに行くのでしょうか?
・・・天草って、何もないと思いますけどね。

5台とか10台のグループで走っていて、たぶん200台ぐらいは見たと思いますが、天草でチャンポン麺とか海鮮丼を食べてお金を使ってくれるかな。









Posted by いちまる  at 01:19 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。